How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
秋の味覚・・・栗で栗巾着
2010年 10月 11日 |
今日は秋晴れのさわやかな一日でした。野球に行くお兄ちゃんたちを見送って、お布団を干して、家中に掃除機をかけて・・・その次に取りかかったのが栗の皮むきでした。^^
It's fresh day today. After I did housekeeping, I started to peel chestnuts.

a0141366_2050978.jpg

立派な栗をたくさんいただきました。嬉しいなぁ・・・♪
S君をあやしながら、せっせとむきむき&ほじほじして、クイジナートで砂糖とバターと生クリームと混ぜ合わせました。そしてラップでくるくる・・・。
I was so happy because I got a lot of chestnuts. I peeled them as I lulled S, and mixed the butter and sugar and fresh cream, and pressed them.

a0141366_2057743.jpg

栗巾着のできあがり~♪ 砂糖は控えめに、でも生クリームとバターを加えたことでしっとりとコクのある、コーヒーや紅茶にもあう栗巾着になりました。
It's " Kuri-kintyakus". Kuri means chestnut and Kintyaku means money pouch. The butter and fresh cream made them rich taste. So I think these Kuri-kintyakus goes well with a coffee and tea. ^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2010-10-11 21:38 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by Hiropon at 2010-10-12 13:48 x
パッと読んだ感じでは簡単そうですが、私でも作れますかね?実はつい先ほど栗をいただいて栗ご飯以外に何かないかな~と思っていたところです。ちょっと作ってみたいけど、分量が分かりません(^^;)
Commented by fuyusakura1 at 2010-10-13 18:04
♪Hiroponさん♪
大丈夫!時間さえあればできると思います。・・・と書きつつ、分量は適当なんです。ごめんなさい。クイジナートで混ぜながら、そして楽しく味見をしながら(笑)作ってみました。あ、ちなみに私がいただいたのは茹で栗だったので、まず最初は茹でるところからスタートでしょうか。茹で栗自体が美味なので、少しずつ甘みを足せば、失敗知らずだと思いますよ~♪^^
<< おうちごはん・・・豚キムチ丼 PageTop 秋の味覚・・・松茸さま >>
Lace Line Skin by Sun&Moon