How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おうちごはん・・・魚が美味しい!
2010年 10月 26日 |
ここ最近、食卓にのぼる魚率が高いです。お魚大好き♪ 美味しいですよね。^^
a0141366_9584138.jpg

☆鯵の干物
Dried fish of horse mackerel
☆大根チャンプルー
Fried Japanese radish and pork and eggs
☆ピーマンとおかかのさっと煮
Boiled green pepper and dried bonito
☆冷や奴~北海道限定、海のラー油かけ
Tofu with Chinese red chili oil
☆お味噌汁
Miso soup

ゴーヤチャンプルー好きな息子達にどうよ?と思って作ってみた大根チャンプルー。大根の辛みや苦みがほどよいアクセントになって、予想どおりゴーヤチャンプルーっぽい仕上がりになりました。冬はこれだわ。また作ろう~♪
My kids love a bitter dish that called "Goya-chanpulu". But Goya is one of summer vegetable. So I cooked Japanese radish instead of Goya. It was nice taste! I'll cook it again!

a0141366_1033774.jpg

☆焼きサンマ~大根おろしをたっぷり添えて
Roast saury with grated Japanese radish
☆以下はお食い初めメニューと同じ
Another dishes are same with the menu of Okuizome

S君は鯛!でも私たちはサンマだったこの日。(笑)でも・・・やっぱりサンマは美味しい!今年は高級魚になってしまい、お口に入らないまま冬になっちゃうかと思ってましたが、手が届くところに来てくれましたね♪ 子供達も大喜びでした。
Though S had a sea bream, we had sauries. A sea bream is more expensive fish than a saury. But we love it because it's nice taste!

a0141366_20591775.jpg

☆ボンゴレビアンコ
Vongole Bianco
☆秋鮭のムニエル~トマトソース添え
Meuniere of salmon with tomato sauce
☆パンプキンポタージュ
Pumpkin potage

秋の味覚に感謝、感謝・・・の夕食♪ でもTやOはガツガツ・・・しかも全然足りなかったそうで、この後にピザトーストを自分で作って食べてましたよ。恐るべし、成長期の男子。もっとゆったりと味わって食べてほしいのになぁ。^^;
I enjoyed this dinner as I gave thanks to the taste of Autumn. But my kids were not! They ate quickly and wanted to eat more, so they made a pizza toast by themselves after dinner and ate it. Please enjoy dinner time slowly!!!
[PR]
by fuyusakura1 | 2010-10-26 08:54 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by Hiropon at 2010-10-26 19:40 x
秋と言えばやはり秋刀魚ですよね♪
この間義母が来たのでアメ横へ行って来たんですが、見事な秋刀魚が安く売られてました。観光で行ったので買えなくて残念でしたが。

お魚は体に良いですから、普段取り入れるのは家族の健康にも良いですよね~♪
Commented by Yoko/Tinako at 2010-10-26 20:30 x
お久しぶりです。おいしそうな食卓に私お腹がすいて来ました。
そして英語でも書いてらっしゃって偉いわね〜、私はFBやTwitterを英語でも書かなくっちゃと思いながら続きませんでした(苦笑)
Commented by fuyusakura1 at 2010-10-30 00:52
♪Hiroponさん♪
そうですよね~。秋と言えば秋刀魚!私も秋刀魚が大好きです♪
お肉に偏りがちな食卓だったのですが、おっしゃるとおり、魚は体にいいですもんね。これからも積極的に取り入れていきたいと思ってます。^^
Commented by fuyusakura1 at 2010-10-30 00:55
♪Yoko/Tinakoさん♪
Tinakoさん、お久しぶりです!食卓を褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。^^
英語は外国の友人も読んでくれているので、なんとか頑張って書いているのですが、とーーーってもいいかげんなので、友人たちは理解に苦しんでるかも・・・と正直不安でいっぱいなんです~。あはは。。。^^;
<< ジャック・オ・ランタン☆ PageTop 気がつけばもう4ヶ月! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon