How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おうちごはん・・・白菜
2010年 12月 08日 |
今日は午前中は曇っていて、お友達の話によると白いものが舞っていたそうで・・・あらら初雪!?でも午後からはいい天気♪ リビングに暖かい日差しがさんさんと降り注いでくれました。
さて、最近お義父さんとお義母さんから自家栽培した立派な旬の白菜を6つもいただきました。ありがたい!なんとしても悪くなる前に美味しくいただきたい!ということで、白菜料理が続いています。
It was cloudy thrughout in the morning. According to my friend, it was a light snow. Wow! Was it the first snow of the year in my town? But it was sunny this afternoon, so sunlight poured into my living room. ^^
By the way, my father-in-law and mother-in-law gave us six napa cabbages that is the best season. Thank you so much! And I cook napa cabbages recently.

a0141366_1519219.jpg

☆ほっけのみりん干し
Stockfish of Atla mackerel
☆白菜と豚肉のクリーム煮
Creamed napa cabbage and pork
☆白菜ゆず胡椒風味サラダ
Salad of napa cabbage with Yuzu-pepper that is taste of japanese sitrus
☆ごはん
rice

サラダは白菜1/2を細く切って、さっと茹でて絞ってから、マヨネーズ、ゆず胡椒、醤油、砂糖、塩、だしの素、鰹節と和えました。茹でるとかさがぐっと減るので、たくさん美味しくいただけるのが嬉しい♪ 次回はもっとゆず胡椒を強く効かせてみようかな。。。
I cut a half of napa cabbage boiled and squeezed. Then I add mayonnaise, yuzu-pepper, soy sause, sugar, salt, soup stock, dried bonito. We ate mamy salad because napa cabbage decreased after boiled. I try to use more yuzu-pepper next. ^^


a0141366_1510088.jpg

☆あじの干物
Stockfish of horse mackerel
☆白菜ボールの挽肉餡かけ
Napa cabbage ball with thick sause
☆ちゅるちゅる人参サラダ
Carrot salad
☆辛大根のお漬け物(軽井沢のお土産♪)
Fiery pickled Japanese radish
☆お味噌汁
Miso soup
☆ごはん
rice

↑と同じくたっぷりの白菜をさっと茹でて、ぎゅぎゅっと丸め、その上に生姜、オイスターソース、醤油、砂糖、酒、鶏ガラスープで味付けした挽肉餡をとろりとかけました。お兄ちゃん達は今『肉肉星人』と化しているので喜んで食べてくれましたよ~。^^
After I cut napa cabbage and boiled it, I wadded up. And I put thick ground meat sause on it. Now T and O love meat very much so they enjoyed this meal. ^^


a0141366_1950111.jpg

☆骨付きチキンと白菜のスープ
Soup of chicken and napa cabbage
☆BBQ風味のポテトサラダ
Potato salad with BBQ sause
☆ごはん
rice

鶏肉から美味しいお出汁がでて、それが白菜に染みこんで・・・シンプルだけど美味しい♪ 2時間近くことこと煮込んだので、軟骨もこりこり美味しく食べられましたよ~。心も体もぽっかぽかになりました。^^
It was delicious because the flavor of chicken penetrated napa cabbage. Because I stewed for 2 hours, we enjoyed the gristle too. It warmed our heart and body to eat it.


さて、これまでS君は家族の食卓にてとても勉強熱心でした。予習に余念がありませんでした。
こんな感じです。。。↓↓↓
Well, S has studied very well at the dinner. He prepared for food.
Like this......↓↓↓

a0141366_202648.jpg

「(じぃぃぃぃ~!)パパ、何を食べてるんでちゅか?おいちいでちゅか?」
"Hey daddy, what are you eatting? Is it delicious?"

a0141366_2045614.jpg

ということで、やる気満々!食べる気満々!
もぐもぐごっくん、とっても上手です。^^
He has plenty of push! And he is a good eater already. ^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2010-12-08 15:16 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by acco at 2010-12-08 23:39 x
こんにちは!ヒューストンで同じMARONEALに住んでいたO崎A子です・・覚えてないかな??? ちなみに332号室でした。
ひっさしぶりにふゆさくらさんのブログを見に来たら、三人目ちゃんまで誕生していてビックリ。
おめでとうございます!
実は、私も帰国してから初めて妊娠、出産して、今1才4ヶ月の男の子のママです^^。
現在家族全員風邪でダウンしていて、心身ともに落ち込んでるところでしたが、久しぶりにふゆさくらさんのブログを見て、癒された&やる気が出ました。ありがとう!
S君、かわいいね^^。 くるまの柄のエプロン、うちの子のブランケットとおそろいなのでこれまたびっくり。なんかうれしいです♪
長々と失礼しました~^^;
Commented by fuyusakura1 at 2010-12-10 17:39
♪accoさん♪
覚えてるに決まってるじゃないですか♪お久しぶりです。そして・・・ありがとうございまーーーす!&おめでとうございまーーーす♪(笑)同じ男の子ママですね。私もとてもうれしいです。(幸せメールににっこりです。ブログ書いててよかった~♪^^)
でも風邪でダウンですか?もう復活されましたか?温かくして、美味しいものを少しずつでも食べて、早く良くなってくださいね。
<< Happy Birthday、パパ! PageTop ヴァイオリン&ピアノ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon