How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おうちごはん・・・戦利品でクッキング♪
2011年 02月 10日 |
a0141366_9353141.jpg

昨日の朝はまさかの雪景色が広がりました!
We had snows yesterday mornng.

a0141366_9424084.jpg

枝にも雪の花が咲きましたよ~。^^
(でも午後はいい天気だったため、あっという間にとけてしまいました。)
The snows on the branches looked like flowers. But the snows melted afternoon.


さてさて、最近増税だの値上げだのと主婦には耳の痛い言葉をよく聞くようになりましたね。
ということで、ふゆさくらの得々買い物術~♪
なんていうほどでもないですが(笑)、旬の野菜はお義父さんからいただくのですが(本当にありがたいの一言!)、お肉やシーフードはいつもお世話になっているスーパーマーケット。夕方5時から生鮮食品が次々に半額になるので、それを一週間に一度どかーんとまとめ買いしてます。そして冷凍保存できるものはすぐに冷凍庫へ、生でいただきたいものはその日に調理してます。^^
By the way, I hear of the tax increase or the rise recently. So I get the meats and seafoods at once, because my favorite supermarket starts a half-price sale of perishable foods from five o'clock p.m. It is big economy for me.


a0141366_10205987.jpg

☆ホタルイカと青のりのパスタ
Pasta of firefly squid and green laver
☆牡蠣の白ワイン蒸し~羊のチーズ(オッソー・イラティ)&キュウリと一緒に
Steamed oyster cooked in white wine with sheep cheese and ccumber
☆ポテトのトマトソースとチーズ焼き
Roasted potato with tomato sauce and cheese
☆厚揚げの生姜醤油かけ
Roasted fried tofu with ginger and soy sauce

この日はまさに買い物した日のメニュー。新鮮なホタルイカや牡蠣や生青のりをお安く購入できたので(喜)、こんなメニューになりました。思いつきで作ったこのパスタ、牡蠣の白ワイン蒸しで残ったお汁も使ったので牡蠣のエキスも加わった上、生の青のりの風味も効いて、「こんなパスタ、初めて食べた!」と家族大絶賛でした♪よかった、よかった。^^
The pasta was good because of the extract of oyster and the flavor of green laver. My family told me,"I ate this pasta for the first time!". I'm so glad because they loved it.



a0141366_1111179.jpg

☆シラス&ホタルイカ丼
A bowl of rice topped with young of the sardine and firefly squid
☆タコキムチ
Octopus and kimchi
☆かき揚げ
Vegetable fritters
☆豆腐とワカメのお吸い物
Soup of tofu and seaweed

この日も美味しい釜揚げシラスがたくさんお安く買えたので、丼に♪ シンプルだけどおいしさがダイレクトに伝わってきました。
I made this Donburi because I got flesh many boiled young of the sardine. Though this seasoned with only ginger and soy sauce, it was so delicious!


a0141366_1059722.jpg

☆手羽元のポトフ
Stew of drum stick and vegetables
☆大根のチャンプルー
Stir-fried Japanese radish and tofu and pork and nappa cabbage and mushroom
☆ごはん
Rice

お義父さん作の大根をたくさんいただきました。(ありがとうございまーす!^^)で、サラダにでもしようかと思ったのですが、ちょっと辛みが強かったので、豚肉、白菜、豆腐、舞茸、卵とともに炒めてみました。大根特有の辛みは薄れ、子供たちも(もちろんS君も)喜んで食べてくれました。また作らねば!
I got many Japanese radishes from my father-in-law. Though I tried to make a salad at first, I changed because it was hot. After stir-fried, my kids ate it happily, because the hot taste faded away.



a0141366_11163344.jpg

☆チキンブレストのソテー
Sautéed breast
☆コールスローサラダ
Coleslaw
☆厚揚げと水菜のお吸い物
Soup of fried tofu and potherb mustard
☆ごはん
Rice

お肉をがっつり食べたい!でも太りたくない!という我が家の男性達の味方、高タンパク&低カロリーのチキンブレスト。堅くならないように、ソテーする前に塩こしょうと小麦粉を。これで柔らかくジューシーに焼き上がりました♪
You know, chicken breast is so healthy, but it's easy to hard. So I sprinkled salt and pepper and flour before sauté. It made the breast soft and juicy.



a0141366_11333780.jpg

いつも完食してくれるから、作りがいがあるってもんです。^^
さて、今晩は何を作ろう。冷蔵庫と冷凍庫と相談だわ~。
Whenever I cook, they eat everything. It's my pleasure. Well, what will I cook for this dinner? I'll check my refrigerator and freezer.



a0141366_11394167.jpg

a0141366_1140110.jpg

相変わらず洟垂れ小僧のSくん。ママやお兄ちゃんたちに鼻の下をきれいにしてもらってたら、赤くなってきちゃいました。(><)早く治りますように。。。
S can't get rid of a cold in the nose. His upper lip became red, because he was wiped again and again. I hope that he will get better soon.
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-02-10 11:22 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by こまのおっちゃん at 2011-02-10 14:04 x
こんにちわ。お久しぶりです。S君もすこやかに育っているようで、こちらもうれしくなってしまいます。タイミングがいいというか、明日、「国営あずみのアルプス公園(堀金地区)」でこまのパフォーマンスを頼まれました。写真で松本が雪という情報を知ることが出来、さっそくスタッドレスにはきかえます。3月5日も頼まれています。来週の19日は松本大会です。たくさん友達をさそってくださいね。こまばかも行くと思います。詳しくはホームページで確認してくださいね。それでは再会、楽しみにしています
Commented by fuyusakura1 at 2011-02-12 02:32
♪こまのおっちゃん♪
今日は楽しい時間をありがとうございました。おっちゃんと小さい子供さんたちのやりとりがおもしろくて大笑いさせていただきました。みんな、目がキラキラしてましたよね♪来週も楽しみにしています。天気が良くなるといいですね!!!
<< 赤ちゃん用の簡単お粥 PageTop 飴細工のかけら >>
Lace Line Skin by Sun&Moon