How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
子供のスペース
2011年 09月 06日 |
成長とともにどんどん変わっていく子供のスペース。
忘備録として残しておこうと思います。
Children's space will be vary with their growth.
So I'd like to keep a record of the present my children's space.

5年生になって「自分の机がほしい!」と言い出したO。それまでは自分の棚はあれども、勉強はダイニングのテーブルでやっていました。そのせいか(いや違うな。涙)、整理整頓がものすごーく苦手・・・というか全くできないといっても過言ではないO。(号泣)自分の机があれば整理できるかも♪という淡い希望を胸に準備開始!ついでに本棚も整理整頓しちゃいました。
When O became 5th grade, he said to me " I want my desk!". He studied on the dining table, though he had his shelf. Actually he was a very bad at keeping everything in order. I though if he has his desk, he will be better! So I prepared.

1、まずは『家族の本棚』作り。ホームセンターで板を買って本棚にしたい場所の幅に合わせてカットしてもらいました。そして白いペンキを塗り塗り・・・♪
At first, I made a book shelf for my family.

2、1人1人が本の取捨選択。手元に残したい本と面白かったからS君に読んでもらいたい本とリサイクルに出す本を分け、残したい本のみぴかぴかの本棚に戻しました。
And we divided books as necessary.

3、ママが家事室で使っていた机を掃除して、ピアノの横に移動!
I cleaned up a desk that was used in another room, and brought it next O's piano.

そして・・・・じゃじゃーん!できあがり♪
It's ready!!!
a0141366_1339056.jpg

本棚は上からパパ、ママ、T、Oの順番で各自一列自分の大切な本を並べています。この先この量を死守できるかなぁ。(^^;)本棚の下には前にTV台として使っていたチェスト、その横には3段ボックスを一つ。Sくんのおむつやら帽子、おんぶひもなどを収納しています。
この机は私が子供の頃から使っていたものです。まさかOが使ってくれるとは思ってもみませんでした。なんだか嬉しい♪ 隣にあるOのピアノも木目なのでなかなかよいかも・・・と母は(たぶんOも、笑)満足してます。椅子はOも使った赤ちゃん用のダイニングチェアーなんですけど・・・本人がこれでいいよというのでお言葉に甘えて使ってもらってます。S君がもう少し大きくなったら譲ってもらわねばならないので、そのときにまた考えよ~っと。(←いいかげん。笑)


お次はSくんのスペース。
a0141366_1464163.jpg

a0141366_1472742.jpg

リビングのTV横におもちゃやら絵本やらをSくんがいつでも手に取れるように置いています。ロフトへのはしごに最近登り始め、とても危ないので(一回落ちて大泣きしました)、引退直前だった赤ちゃんおもちゃをひっかけています。とてもいい加減でしょ?(笑)でも効果絶大で、全くはしごには登らなくなりました。ほっ♪
This is S's space where is next to TV rack. He can always enjoy his toys or picture books. And we can watch him everytime easily. By the way, can you look the ladder?
S went up it and,,,,,fell down the ladder recently. So I put this toy on the ladder. It's good! He stops going up. ^^


最後はT・・・と思ったんですけど、とても公にできる状態ではなかったので(爆)、また追記で載せようと思います。Tが帰ったら「掃除しなさーい!」という母の声が響きわたることでしょう。(-▽-;)
Finally, I wanted to keep a record about T's space, too. But it's too duty to take a picture ! After he cleans up his space, I will update. Sorry. ^^;


(追記です。^^)

a0141366_1772193.jpg

こちらがTのスペース。これでもMAXに整っている状態です~。細かいところはまだまだですが、それでもさっきまでとは大違い。(ずっとキープしてよ~!←母の心の叫び)ここはリビング上のロフトなんですが、6年生後半くらいから、ここで勉強したり寝たりしています。
This is T's space it's soooooo beautiful. He cleaned up so hard before I took this picture. I really hope that he keep clean his space! This is the loft. we can go up from living room. He usually studies or sleeps at this space.


そう、我が家の男の子たち、みーんなリビングのすぐ近くに、全然閉じこもることなく、いつもおります。
ちゃんと1階に個室もあるんですが(リビングは2階です。)、まさかの「寂しいから」の一言で却下。(爆)
まぁ、お互いに様子がわかり合えるし、節電対策にもばっちりなので、寂しがり屋さんの息子達でよかったかな。。。笑
My boys have private space, but they don't have private room. It is nice for us, because we can grasp each other easily and we can save electricity.
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-09-06 14:18 | interior&hobby | Comments(0) |
<< おうちごはん・・・Sくんとの戦い PageTop バナナ大好き >>
Lace Line Skin by Sun&Moon