How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
1歳5ヶ月になりました☆
2011年 11月 21日 |
Sくんは1歳と5ヶ月になり、ますますパワーアップしています。
He is one year five month old boy. He's full of zip more and more.



a0141366_0441158.jpg

最近急に絵本が大好きになりました。読んであげたくてもなかなか興味をもたなかったのですが、車の本を発見してから、繰り返し繰り返し自分でページをめくったり、家族みんなに読んでーと絵本を持ってきてはせがんだりするようになりました。
He loves picture books recentry. He enjoys watching and turning the page by himselves, or he asked his family reading a picture book for him.




a0141366_0451100.jpg

今Sくんが好きなのは、↑これらの本。これからどんな本が好きになるのかな~。いっぱい読んであげたいな~。^^
These books are his favorite books now. I want to read a lot of picture books for him in future.



a0141366_0525873.jpg

車や電車、特にトーマスは大好きで、リビングのテーブルの上でころころ動かしています。トーマスのYouTubeをパパと見てからは、ちょっとずつ線路にも気づき始めました。時々陸橋にのせて動かしています。
外では走ったり、坂道を駆け下りたりするのが好きで、きゃっきゃと大喜びで繰り返すのでヒヤヒヤしてますが、転んでも泣かずに立ち上がってきますよ~。パチパチ☆
He loves cars and trains, particularly Thomas. He always move toys on the table, but after he watched Thomas on YouTube, he started moving a toy train on track.
And he enjoys running outside, paticularly hill road. It always makes me uneasy. ^^;




a0141366_047537.jpg

言葉は・・・あんまり増えていません。T兄ちゃんは相変わらず『にぃに♪』と呼ばれる日を首を長~くして待っています。(笑)でも、携帯電話ごっこには目覚めているらしく、おもちゃを耳に当てて「○▽☆。。。パパ?○▽☆。。。パパ!」となにやらしゃべってますよ。他には「自分で食べたいの!」「両手に持って食べたい!」「大きい塊でちょうだいよぅ!」「ミカンだけはもっとちょうだい!」「喉が渇いたけど牛乳じゃなくて今の気分はお茶なの!」「テディちゃんを抱っこしてあげて♪」「大きい車、もっと見ていたいよ-!」・・・などなど、かなり複雑な要求を身振り手振りや表情、号泣もしくは「ああー!」レベルの声等で訴えてくるSくん。時々難しくて、とんちんかんなことを返すと激怒されます。気持ちをわかってほしいんですよね。以前と比べて大の字大泣き攻撃は減ってきたのでホッとしているのですが、手当たり次第投げたり&落としたり攻撃が活発になってきました。涙
His words doesn't increase. T has been waiting that S calls him "Nini". But S is always speaking something with body language or a look and so on, for example, "Give me a cup of tea not milk!" or " I want to eat only an orange!". When I mistake correspondence sometimes, he gets angry and throw something recentry.(TT)



a0141366_0465784.jpg

おそらく・・・「お馬さん、どーちて動いてくれないのー?早く-!」とご立腹中?^^;
He probably speaks, "Why doesn't move this ponny? Move immediatlly!"


食事はよく食べてくれる方だと思います。食べやすい堅さや大きさなら好き嫌いもあまりなし。でもホウレンソウやキャベツやレタスなどの繊維の多い野菜は、細かくしたりポタージュにしたりする一工夫がまだまだ必要みたいです。お口に合うと、「うまっ!」って言ってくれますよ。いっちょまえ。笑
He eats good. But he can't eat fibrous vegetables, so I need plans, for example I cut to pieces or make potage. When he likes the taste, he told me, "Uma!" that mean is "Yammy". ^^




いろんなことが一つ一つできるようになってくると、お兄ちゃん達の幼い頃を思い出して懐かしかったり嬉しかったりする反面、このままはっきりしゃべらなくてもいいからね~♪赤ちゃんのままでいてもいいんだよ~♪なんてことも思ってしまうパパ&ママなのでした。^^
His growth recalls T and O were babies and makes us so happy. But I and my husbund think, " Just as it is, please!",too.^^


ちょっと付け足し。。。
Tはまさに青春まっただ中。仲のいい友達にも恵まれ、部活や勉強を頑張っています。ドラマティックな学校生活を毎日嬉しそうに報告してくれます。(笑)
Oは反抗期をむかえました。これも大事な成長過程・・・とママが思えるまで苦しかったです~。今は私が口うるさくなくなったせいかだいぶ落ち着きました。しかし、自分の持ち物の管理や後始末が全くできていないので、中学生になるまでにはもうちょっとなんとかしないとね~と昨日話したところです。^^;

人気ブログランキングへ
↑ためしに始めてみました。
もし気に入っていただけたらクリックをお願いします♪ ありがとうございます。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-11-21 23:13 | baby | Comments(0) |
<< もうすぐ冬がやってくる PageTop 小淵沢へ・・・一足先に感動のク... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon