How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おうちごはん・・・大根スペシャル☆
2011年 12月 03日 |
I'll write in English. Please give me a time.
最近旬の大根をお義父さんやご近所さんからいただきました。ありがとうございます!
・・・ということで、おうちごはんには大根が毎日のように登場しています。
a0141366_1059861.jpg




まずは旬ならではの瑞々しい葉っぱをふりかけに♪
今回は市販の乾燥ワカメに加え、以前に作っておいた干し椎茸も加えて旨みをアップさせました。
a0141366_1152346.jpg




アツアツご飯にかけて召し上がれ~♪
a0141366_1163657.jpg

a0141366_1171388.jpg

大根葉のふりかけごはんの他にも、大根とトマトとツナのミルクスープ、大根と鶏挽肉のオイスター炒め、こんにゃく田楽(パパの群馬土産)、キュウリのキムチ。大根料理、いっぱい作りました。^^
実は大根が苦手な長男T。根っこの部分を使ったオイスター炒め以外は抵抗なく食べられたそうです。よかった、よかった♪



こちらは昨日のおうちごはん。
a0141366_11175898.jpg

シシャモとシメジのトマトソースパスタ、ホウレンソウとタマゴのニンニクバター炒め、大根とツナのヨーグルトドレッシング和え。
シシャモはお安いときに買っておいて冷凍しておくと便利なお魚ですよね。トマトソースにシシャモの卵が溶け出して、すごく美味しいお出汁になるんですよ~♪ホウレンソウの炒め物はOの大好物。ポパイのように力強く大きくなってね-。そして、細切り大根とツナにはヨーグルト、マヨネーズ、レモン果汁、塩こしょうを和えましたところ、Sくんに、そしてTにも大受け!「うまっ!」だそうで、ぺろっと食べてくれました。やったー!Tを喜ばす大根メニュー、また考えようと思います。^^

そうそう、最近Oはクラス対抗の駅伝リレーの練習が始まったらしく、毎日毎日校庭を走りまくっているそう。その上、クラスの人数が他クラスより少ないということで、2回も走ることになったんですって。どおりで最近のOの食欲はすさまじいものがあるんですよね~。「朝から天ぷら食べられる♪」と豪語する成長期突入のTに負けず劣らず状態。1升炊きの炊飯器を買う日も近いのかな~。(><)


最後に・・・先日作ったスイーツ、ママのモンブランです。
a0141366_14535697.jpg

手作りの栗ジャムの周りに砂糖なしのホイップクリーム、その上からこれまた冷凍しておいた栗クリームをざるではらはらと散らし、最後にスミレの砂糖漬けを乗せました。なかなか贅沢なデザートになりましたよ~。みんな喜んでくれたので、来年もまたたっぷり栗ジャムや栗クリームを作ろうと思います。^^


人気ブログランキングへ
↑↑↑気にいっていただけたらクリックをよろしくお願いします♪ 
1日1クリックが得点となり、ランキングに反映されるそうです。応援ありがとうございます。^^
I try a blog-ranking. So if you like this blog, please click the above tree. Thank you!
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-12-03 11:38 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by myk in TX at 2011-12-04 12:40 x
我が家の昨晩のお夕飯も、大根の葉っぱでした。
お野菜のおじさんから、新鮮な間引き大根葉が手に入ったのです。
豚バラと木綿豆腐も入れて炒って、ご飯にたっぷり乗せて丼にしてメインディッシュにしてしまいました。
新鮮な大根葉は、本当においしいですよね。
3歳の葉っぱも、ちゃんと食べてくれました。
Commented by fuyusakura1 at 2011-12-04 23:18
mykさん、こんにちは。TXでも同じ大根の葉っぱ料理を食べていらしたんですねー♪お野菜のおじさん・・・懐かしすぎます。(>▽<)
豚バラと木綿豆腐と大根の葉の炒め物、とっても美味しそうです。我が家にはカブの葉があるので、まねっこさせていただこうかな~♪♪♪
<< お掃除頑張りました! PageTop 初雪 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon