How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
1歳半になりました☆
2011年 12月 23日 |
Sくん、早いものでもう1歳半となりました。
通り過ぎてしまうと、悲しいことに忘れてしまうことがたくさん。
子供達のことはどんなことでも心に刻み込めたらいいのに・・・と思うんですけど。。。
なので、今月もしっかり書き残しておこうと思います♪
S is 1 year and 6 months old now. I'll write about present S in order to forget.


さて、最近のSくんは相変わらずどっぷり電車や車のおもちゃにはまっていて、磁石でくっつく電車を長くつなげてトンネルを通したり、机の上に横一列に並べたりして遊んでいます。
S loves car and train toys.
a0141366_22414883.jpg



その後、まっすぐに動いてくれない電車にぶち切れましたが・・・・
He became angry, because these trains didn't go straight.
a0141366_22431090.jpg



O兄ちゃんが線路をつなげてくれたので大喜びで、笑顔復活!
S became in high spirits immediately , because O laid a line for S.
a0141366_22451733.jpg





お出かけ前や寝る前には「ないないしようね~」と声をかけると、次から次へちゃんとカゴに入れてくれるんですよ。すごいねー♪お片付け上手ねー♪と拍手しながら褒めると自分でも嬉しそうにパチパチ拍手してます。笑
And he is good at putting in order his toys! I'm s happy.^^
a0141366_2053327.jpg


TVの車のCMや広告も目に入ると指さして大興奮☆本屋さんでもチャイルドコーナーで車やトーマスの本を手にとってはじーっと見ています。それから、パパがYOU TUBEでトーマスを見せてくれたのがとても嬉しかったようで、その日以来パパが帰ってくると「ぱーぱ!」と呼びながら、パソコンを指さして誘導してます。子供の記憶力ってすごいですね~。^^;




絵本も大好きで、読んで~と自分で選んで持ってきては最低3回は連続で読んでもらわないと気が済まないようです。最近のSくんセレクトの絵本は↓の本ですが、特に『まる まる』と『かおかお どんなかお』がお気に入りです。^^
a0141366_21831.jpg

そうそう、絵本効果により「ぱぱ」「まま」「まんま」「うまっ」「ぶーぶ」に加え、「がーが」(=ゴミ収集車)、「うーうー」(=消防車)も言えるようになりました。本人はいろいろしゃべっているんですが、まだSくん語どまりなんですよね~。でもそこがかわいいんですけど!親ばかです。笑
These are his favorite picture books now. Especially he loves "Maru maru" and "kao kao donna kao". I think he is interested in face or expression now. these two books have many expressions.




食事はキムチや大根おろし以外は同じものを食べています。スプーン片手にお手々で食べるのは相変わらず&犬ちゃんに分けてあげるつもりなのかわざとごはんを落とすことも多々(涙)・・・ですが、進歩したこともあるんですよ~☆
a0141366_21171789.png

ストロー=噛む物だったSくん。やっと正しい使い方がわかった瞬間を捕らえた写真です。目が真剣。(笑)コップも勇気を出して持たせてみたところ意外にも上手に飲めました!えらい!でも今朝は笑顔でジャ~っとこぼして全部着替えました。。。まぁ最初はそんなもんですよね~。^^;
He could drink through a straw and drink a cup! But he spilled some milk on his cloth purposely with smile this morning.....(T0T)

ということで、外食の数がめっきり減ったふゆさくら家。大好きな洋食屋さんが遠のいていく~!
毎年恒例だったお気に入りのフレンチレストランでのクリスマスディナーも今年は泣く泣くパス!
こうなったらおうちクリスマスを充実させましょう~☆と今日はお買い物に繰り出しました。
そして、先ほどより我が家の特別シェフが明日のディナーに向け腕をふるっております♪♪♪
a0141366_21531815.jpg

明日が楽しみです~☆(>▽<)
By the way, we look forward to going to favorite restaurant for Christmas dinner every year. But we gave up it, because S. So my husband started making the Christmas dinner today! I'm so glad!!! ^^


そうそう、Tは2つのクリスマスパーティーに招待され、プレゼント(宇宙食を選んだらしい)を抱えて電車に乗って、お友達のお家に行ってきたんですよ。すご~く楽しかったみたいで、いろいろ話してくれました♪ 数日前からウキウキのT兄ちゃんの影響を受け、Oも勝手にお友達とクリスマス会をやろうと盛り上がってしまいまして・・・クリスマスが終わった後ですが、我が家でもクリスマス会?忘年会?をひらくことにしました。楽しい時間を過ごせますように♪


応援クリックをぽちっとしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
Please click here! Thank you!
↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-12-23 22:04 | baby | Comments(2) |
Commented by CHIEゾウ at 2011-12-25 06:05 x
メリ~クリスマス☆☆
ダンナさんのエプロン姿いいですね~!!
手作りビーフシチューなんてどこの☆の並んだ
レストランよりも最高の逸品ですよね☆

ぶち切れたSくんの泣き顔もイイネ~
Ysくんもしょっちゅう怒れて泣いてます(笑)
そうやって成長していくんですよね。。。
Commented by fuyusakura1 at 2011-12-27 13:54
CHIEゾウさん、遅ればせながら(ごめーん!)メリークリスマス!!!
おかげさまで美味しく幸せなクリスマスの夜となりました。
きっとCHIEゾウさんちの食卓もステキだったんでしょうね♪

Ysくんも怒って泣く?それを聞いて安心しました。笑
Sくんがとびきりの怒りん坊&泣き虫さんじゃないかと心配してました~。^^
こういう時期もあっという間に過ぎちゃうのでお互い楽しもうね♪
<< おうち de クリスマスディナ... PageTop おうちごはんとピカピカ洗面台 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon