How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おうちごはん・・・ゆりねって美味しい♪
2011年 12月 27日 |
大掃除も一段落し、クリスマスの片付けも終了、その上年賀状も書き終わり・・・と今日はいつになくのんびりモードなふゆさくら。頑張った甲斐がありました♪
さてさて先日お義母さんからゆりねをもらいました。私、恥ずかしながらゆりねを自分で調理するのは生まれて初めてだったので、インターネットで調べてからキッチンに立ちました。

こちらがゆりねです。思わず植木鉢に植えたくなってしまう~。笑
a0141366_1564669.jpg

I feel easy today, because I did house cleaning, putting away my Christmas goods, and writing Nengajyo that is a New Year's card.
By the way, my mother in law gave me some lily bulbs. Actually I have never cooked it in my life, so I checked how to cook at the Web.



花びらのように重なっているゆりねを一枚一枚はがして、よーく洗ってアルミ箔の上に散らし、バターを乗せて、しっかり包んでオーブントースターへ。二包みできたので一方には塩こしょうと加熱後に醤油も加えましたよ。
a0141366_15103399.jpg

I peeled off one by one, and washed and put on aluminum foil and baked in an oven.


優しい甘さがお口の中に広がる~♪そして食感はホクホク~♪
懐かしのアーティチョークを思い出しました。私はバターのみでいただくのが好きでしたが、子供達はバター+塩こしょう+醤油の味付けが好きだったようです。まだ残っているので、次はどんなふうに料理しようかなぁ~♪^^
a0141366_15155996.jpg

One was only butter taste, the other one was butter and salt and pepper and soy sause's taste. I love lily bulbs! It's so nice taste!


全体的にはこんなおうちごはんとなりました。
雑誌に載っていた、奄美や沖縄地方の鶏飯をちょっとアレンジ。それからお味噌汁。鶏飯は茹で鶏とそのスープを使ってのごはんだそうで、体がぽかぽか温まりました。
a0141366_15205733.jpg

This is my yesterday's dinner. It made our body warm .



デザートはクリスマスケーキのデコレーションで余った生クリームにお砂糖とヨーグルトとフルーツを加えてよく混ぜ、冷凍させただけの簡単シャーベット。しゃりしゃりの食感が楽しい~☆
a0141366_15243685.jpg

It's yogurt sherbet! It was so delicious, too. ^^



一時7位まで下がりましたが、再び5位まで上昇していて喜んでいます。ありがとう!
今日も応援クリックをよろしくお願いします。
(こういうこたつが我が家にも欲しいよ~とこのバナーを選んでみました。笑)
Please click this Kotatsu! Thank you!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2011-12-27 15:34 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 簡単ピザを作りました♪ PageTop Merry Christmas! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon