How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
兄弟でスプリング・ソナタ~音楽教室の発表会
2012年 01月 31日 |
日曜日はOちゃんの通っているピアノ教室の発表会でした。Tくんもソルフェージュを習っているので参加させていただきました。

昨年の10月くらいから二人で練習してきたのは、ベートーベンのスプリング・ソナタ。この曲はアメリカで初めて音楽院の発表会をみたとき、先輩のお兄ちゃんたちが全身黒ずくめの衣装を身にまとい、そりゃあもうかっこよく弾いていて、家族全員で感動のため息をもらしてしまった憧れと思い出がぎゅ~~~っと詰まった曲です。

その曲を長年弾きたくて弾きたくてたまらなかったTくんはともかく、Oちゃんのピアノパート(11ページもある!涙)がものすごーーーく大変で本当に四苦八苦でした。ソナタなので似たようなフレーズが重なるのに、どれも微妙に違う!右手と左手が合わない!レガートのところが転びまくり!そして極めつけは・・・兄弟で息が合わなーい!!(号泣)

でもなんとかかんとか当日をむかえることができました。。。(トオイメ)
Tくんいわく、「O、今までで最高のピアノだった!俺も全然緊張しなくてすんごく楽しかったぁ!」だそうです。Oちゃんも満面の笑みで舞台から戻って来ましたよ~。
まだまだのところはたくさんありますが、精一杯努力してきた二人の心からの笑顔がみられて本当によかったなぁ~って思っています。

ではよかったら聞いてやってください。^^


聞いてくださりありがとうございました。よく頑張ったね!のクリックやコメントをいただけるとTとOが喜ぶと思います。
(私より楽しみにしているかも。。。笑)
どうぞよろしくお願いします。^^
↓   ↓   ↓      

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-01-31 10:10 | kids | Comments(6) |
Commented by Hiropon at 2012-01-31 11:41 x
ご無沙汰してます。去年後半から体調を崩してしまい、コンピューターも開けられない日々が続きましたが、今日久々にコンピューターを開けてブログを読ませていただきました。そうしたら、T君、O君の音楽が耳に入ってきて涙しました。

T君とO君の演奏は久々に聞きましたが、本当に上達しましたね。ベートーベンのスプリング・ソナタをここまで弾けたらたいしたものです!O君の指がよく動いていて見事でした。強弱もしっかりしていて、それぞれの主なパートが引き立つように合わせていて素敵でした。ピアノとバイオリン、それぞれのメロディー部分がきちんと強調されていてとっても聞きやすい曲になってたと思います。何よりご兄弟で演奏ができるなんてやはりいいですね~。お二人の今後の演奏、楽しみです。

S君は何を弾くことになるのかしら?そちらも楽しみです(笑)。
Commented by fuyusakura1 at 2012-02-02 10:05
Hiroponさん、私もHiroponさんのメッセージを読んでいるうちに涙ぐんでしまいました。本当にあたたかいお言葉をありがとうございます。
昔からずっと二人を見守ってくださっているHiroponさんからの「上達しましたね」のお言葉に、二人とも喜んでいました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Sくんは何を弾くんでしょうね~???私もまだわかりませんがお兄ちゃんたちの演奏には興味津々なので、ちょっと楽しみです。^^

Hiroponさん、どうかどうかお体を大事になさってくださいね。しっかり治ったらぜひご一報ください。東京にて全快のお祝いをしましょう!!!
Commented by blengin at 2012-02-03 23:30 x
ブラボー!
PCの前で聞き入ってしまいました。TくんもOくんも本当に気持ちよさそうに楽しそうに演奏していて、本当に素敵です!
兄弟で演奏できるというのもたまらなく良いですねー!

応援して見守る側のfuyusakuraさん、さぞかしドキドキされたことでしょうね。お察しいたします。
うちの息子もヴァイオリン習って2年。合奏会や発表会のたびに私の胃が…。
Tくんのようなお兄ちゃんになったころ、こんな風に弾けていたらっと夢をはせてしまいました。
Commented by fuyusakura1 at 2012-02-04 22:39

blengin さん、嬉しいメッセージをありがとうございます!
なんとか無事に弾けたので今はほっとしています。
でも当日はおっしゃるとおりドキドキで見守りました。
でもどちらかというと、抱っこしているSくんがいつ暴れたり叫んだりするんじゃないかともうヒヤヒヤで・・・(爆)、出口に最も近い場所で首を伸ばして立ち見状態でした。^^;

ところで、blengin さんの息子さんもヴァイオリンを習ってらっしゃるんですね!(嬉)
お互い胃を痛めないように、これからも子供の成長を見守っていきましょうね~。(^▽^)
Commented by えみりー at 2012-03-22 23:04 x
おお、スプリングソナタ!
うちもちょうど1月頃弾いていました。そして私は伴奏を。

スプリングソナタは、「バイオリンとピアノの為のソナタ」と言うだけあって、
ピアノも普通にベートーベンのソナタって感じがして楽しかったです。
テンポが速い曲なので、ピアノはけっこう16分音符が大変ですよね。
O君、キラキラ星と言わず、ベートーベンのソナタももう弾けるんじゃないですか?
(でも、私の先生はモーツアルトをきれいに弾くのは本当に難しいとよく言っています)
ブランクもあったのに大したものです。

そして私は次の発表会の曲がこの曲になりそうです。
T君のようなテンポでは弾ける気がしません・・・。
ベートーベンらしさがしっかり出ていたと思います。
T君、楽しそうに弾いていましたね。

S君は、チェロです!
3人でトリオできますよ~♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-03-23 23:37
えみりーさんと息子さんも同じ頃に同じ曲を弾いていらしたんですね。喜
それに、ヴァイオリンもピアノも弾いていらっしゃるえみりーさんに褒めていただけて光栄です。嬉しいお言葉をありがとうございます。^^

この曲、本当にステキですよね~。練習はそれはもう大変でしたが(トオイメ)、憧れていた曲を兄弟で弾くことができ、とてもいい思い出になりました。好きな曲や憧れの曲を弾けるのってモチベーションが上がりますよね。それで乗り越えられたような気がします。

Sくんはやっぱりチェロでしょうか☆
3兄弟でトリオ・・・・・いいですよね~~~(妄想中)♪夢が果てしなく広がってしまいます。笑
<< あったかおうちごはん♪ PageTop おうちごはん・・・タマゴの天ぷら >>
Lace Line Skin by Sun&Moon