How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
Valentine's Dayの食卓
2012年 02月 14日 |
今日はバレンタインデーですね。なので、愛する夫や息子たちを想いつつ、食卓をラブリーな雰囲気にしてみました。^^
a0141366_221486.jpg

写っていませんが、今日のエプロンは、このお気に入りのウィリアムズソノマのテーブルクロスとおそろいなんですよ~♪ポッタリーバーンで購入したアートフラワーの春色チューリップも大好き♪


バレンタイン・メニューは、手作りジェノベーゼのパスタ、キャロット・ポタージュ、マッシュポテトの香草焼き。
今回のジェノベーゼソースには松の実じゃなくてクルミを使っています。アンチョビも入れました。
a0141366_2215963.jpg


キャロット・ポタージュはニンジンだけでなく、たっぷりのタマネギをニンニクとバターで炒めたものも加えたので、こっくりと濃厚に仕上がりました。
a0141366_2222782.jpg


ツナとパプリカと、先日作ったドライパセリを混ぜ込んだマッシュポテトに塩こしょうをして、パン粉をのせてこんがりするまでオーブンへ。仕上げにもう一度ドライパセリをふりかけてできあがり~。
a0141366_2221578.jpg




そうそう、今日初めてSくんからスプーンを熱く要求されました♪みんなと同じようにポタージュをスプーンでのみたかったようです。
どんなに汚く汚しちゃったってOKよ~♪Sくん、えらい~!(T▽T)
a0141366_22234065.jpg



そして、デザートは愛情たっぷり入りの手作りガトーショコラ☆
仕上げの粉糖で、ちょこっとおめかししてみましたよ。^^
a0141366_22352393.png

卵白を混ぜるときにちょっと混ぜすぎてしまったせいか、膨らみがいまいちのような気もしますが、OKOK。笑
ウィーンのザッハートルテ風に砂糖なしの生クリームを添えました。

ガトーショコラをいただきながら、男子チームの本日の結果報告。Tくんの学校の先生は「男にはロマンが必要だ!」とバレンタインを奨励してくださった上、ものすごく男女とも仲のいいクラスなので、たくさんの義理チョコを抱えてルンルンでした。対照的に、Oちゃんのクラスでは先生が『チョコレート禁止令』を前日に発令したそうで、「本当にイケてない!」とプンプン。パパの職場にはもはやバレンタインという概念はないようで・・・というか、パパ自体がすでに圏外?(爆) 
バレンタインをめぐる男の喜び&怒り&悲しみを目の当たりにして、人生いろいろだわぁ~としみじみしてしまったママなのでした。笑

最後に私にも友チョコ代わりに、友クリックをいただけますか?^^
いつも読んでくださってありがとう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-02-14 22:55 | meal&dessert | Comments(1) |
Commented at 2012-02-15 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 激安ジューシー餃子と体操選手の... PageTop 中華そぼろごはんとハリネズミのお友達 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon