How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
レトロな黒電話がやってきた!
2012年 02月 17日 |
今日は午前中はどうやらTくんのおなかの風邪がうつったらしく、熱っぽくてぐったりモードのふゆさくらでしたが、午後からは復活!ということで、久しぶりに大好きなアンティークショップにちょっとだけ行ってきました。今日からSALEだったんですよ。そして、行ってよかった~♪と心から思える運命の出会いが待っていました。^^
その中の一つがこちらです。


a0141366_2120074.jpg

懐かしのレトロな黒電話を、ジャンクコーナーにてなんと300円でGET!8が欠けちゃってるのがちょっと残念だけど、歯抜け(おー!まさに8抜け!)っぽく見えます。(笑)それから、本当ならダイヤルの中心に何かがはまっていたんでしょうけれど、かえってこの真鍮色がステキ!形もなんだか垂れ耳ワンちゃんみたい!つまり犬三っぽい。笑
使えなくても300円ならSくんのおままごとで使えばいいやと思い、購入しましたが、一応NTTの修理専門の方に診ていただいたところ、使えるようにしてくださいました!解体&修理も感動しながら見学。ちゃんとリンリンとなるベルが入っていて、しかも音の大きさを調整するためかガーゼがベルに乗っていたんですよ~。なんてシンプルなつくりなのかしら♪修理の方いわく、「これは40年ぐらい前のものかなぁ。昔の電話はすごく丈夫に作られているんだよね。今みたいに機械にのっかって流れ作業でできあがるわけじゃないからねぇ・・。」だそうです。^^
家に帰ってからは、細かいところまで磨き上げました。写真の右下の汚れもちゃんととれました。で、線をつないだところ・・・ちゃんと通じましたよ♪よかった~♪


a0141366_21201875.jpg

Oちゃん「えぇ?これどうやって電話かけるの???・・・難しいねー。」
Tくん「うわ~、これすごくめんどくさいし、電話かけるのに時間かかるねー。でも楽しいわ、これ♪」


そ、そう???ママにとっては懐かしいけど普通のことなんですけど。。。
息子たちのコメントにものすごく世代差を感じてしまいました。。。(ノд`;)

我が家では今はひかり回線に繋げていますが、ダイヤル回線に戻せば停電時にも繋がる黒電話。
今この時代に必要なのは、スマートフォンよりこちらなのかもしれませんね・・・。

私もこの電話、懐かしいわ~♪という方、ぜひぜひクリックをお待ちしています☆
懐かしいの、私1人だけだったらどうしましょ~~~とちょっとドキドキしてます☆(>0<;)

人気ブログランキングへ


週末はまた冷え込むようですね。風邪などに気を付け、ステキな週末をお過ごしください。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-02-17 23:30 | interior&hobby | Comments(0) |
<< 圧力鍋LOVE♪ PageTop クリームシチューとおもちゃ救出! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon