How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
モルネーソースのニョッキと伴奏Oちゃん
2012年 02月 28日 |
今日はお義父さんのジャガイモでニョッキを作ってみました。
ジャガイモ3個を茹でてつぶしたら、耳たぶくらいの硬さになるまで小麦粉、それからもちもち感を出したくて中力粉も加えてこねこね。しばらく寝かせてから、直径3センチくらいの円柱を作って、1センチくらいに切って、フォークをぎゅっと押しつけます。ソースがたっぷり絡みますように・・・♪
a0141366_2142217.jpg




それから小麦粉とバターと牛乳でベシャメルソース作り。このソースは子供の頃、母の手伝いでよく作りました。クリーミーで大好き♪そこにチーズを入れるとモルネーソースと改名されるんですって。そこに茹で上げたニョッキを投入~☆
a0141366_21452479.jpg




お気に入りのファイヤーキングのスープ皿に盛りつけて、パセリをはらはら。翡翠色に白いソースがよく映えます。^^
モルネーソースはフランス、ニョッキはイタリアなんですが、相性抜群でしたよ。^^
a0141366_21493474.jpg




春キャベツとトマトとツナのサラダ。レモン果汁を使ったドレッシングでさっぱりと!
a0141366_21495229.jpg




ホウレンソウのポタージュもそえて、さぁ召し上がれ~♪
a0141366_2150794.jpg




「あ~~~~ん♪」
a0141366_2247559.jpg




a0141366_2255276.png

クリーム系の味はOちゃんの大好物!なので、とっても喜んでくれました。作ってる途中から「クリームの味つけにしてよ!」とリクエストされまくりでした。^^
Sくんのお口にご注目。。。凄い色の口紅塗ったみたいです。意外と似合う!?笑



さてさて、最近Oちゃんは普段の練習に加え、卒業生に贈る歌の伴奏の練習もしています。本番は先生が弾かれるので、練習の時限定でOちゃんが弾かせていただいているそうです。『大空をむかえる朝』というとてもステキな曲なので、「右手はもっともっと大きくて広い空をイメージして弾いてみてよ~」とか「左手は風みたいだね。強弱をつけるともっと風を感じられるんじゃない?きっと」など、ウキウキしながら練習に口出ししまくりのママ。この曲ぐらいは俺1人で好きに練習するから~!などと言われてもめげません。(笑)。今日は初めて5年生全員と合わせたんだよ~とちょっと誇らしげに教えてくれました。みんなが気持ちよく歌えるように、間違えないで弾かなくっちゃね。^^
a0141366_22133332.jpg

あ・・・・・・・Sくんの救急車が鍵盤を走ってる~。涙



人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださってありがとうございます。
おうちごはんのカテゴリーで2位にいられるなんてすごく光栄です。ほんとびっくりです。。。
応援クリック、ありがとうございます。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-02-28 22:34 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 春色インテリア PageTop もうすぐ期末試験の男子中学生に... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon