How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
男所帯はひなまつりでも山賊焼き! 
2012年 03月 03日 |
今日はひなまつりですね。きっと娘がいたら、おひなさまを一緒に飾って、ちらし寿司やハマグリのお吸い物をいただいて、食後はケーキ♪
・・・という感じなのでしょうね???でも我が家で女子は私だけ。。。
なので、ひなまつりのムードはほとんど皆無。そして今夜の夕食は郷土料理の『山賊焼き』でした~。
よりによってひなまつりに山賊・・・まさに男所帯という感じでしょう?^^;


a0141366_2157584.jpg

以前にめろんぱんなさんから教えていただいたレシピでと作りました。めろんぱんなさん、ありがとうございます~!
今回はカロリーを抑えるために鶏胸肉を使いました。均一の厚さになるように切り開いてから、つけダレ(醤油大2、すりおろしニンニク2かけ分、すりおろし生姜1かけ分、塩小1、蜂蜜大2、こしょう少々、酒少々、みりん少々←鶏胸肉1枚分)に30分ほど漬し、汁気をとって、片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり揚げました。

本日の助手はOちゃん。片栗粉をまぶしてくれたり、ゆで卵の殻を剥いてくれたり・・・とせっせと楽しそうに手伝ってくれました。
Oちゃん、ありがとうね~!ママ、とっても助かったよ~!^^




a0141366_21581391.jpg

千切りキャベツとプチトマトとゆで卵と一緒に盛りつけて、できあがり~♪




a0141366_21582932.jpg

外側はさくっと、内側はジューシーでした。噛むたびにニンニクや生姜の風味と香ばしさがお口の中に広がり、とーっても美味しかったです。絶対また作ろうと思います~♪




a0141366_21585434.jpg

こちらはニンジンとイカの塩辛の炒め物です。ビールに合います、これ!喜
と書きながら、今日はビールを飲めなかった私。次回はビールと共に・・・と決意させてくれました。^^




a0141366_2159858.jpg

テーブルの中心には小さな小さなお内裏様とおひな様。ケーキスタンドに座っていただきました。




a0141366_21593281.jpg

そうそう、Sくんが山賊焼きを食べたとき、「おいしぃ~☆」って言ってくれたんですよ。喜
先日もピアノの先生に「こんばんわ~☆」って言っていたような・・・。
少しずつですが、語彙が増えてきているようです。
とーってもとーっても嬉しいんですけど、何を言ってるのかわからないSくん語も捨てがたいなぁ~。笑


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ひな祭りとすっかり縁遠くなってしまったふゆさくらにおひなさまクリックをどうぞよろしくお願いします。笑

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-03-03 22:44 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 続・山賊焼きと整理整頓 PageTop 納豆パスタと犬三と強面Sくん >>
Lace Line Skin by Sun&Moon