How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
続・山賊焼きと整理整頓
2012年 03月 04日 |
a0141366_21193499.jpg

昨日の山賊焼きのつけダレがもったいなかったので、ジップロックに手羽元と一緒に入れ、リサイクル。笑
そのまま冷凍庫に入れて、お弁当DAYに備えようと思っていたのですが、早速今日のお昼に食べちゃいました。早~~~っ!



a0141366_2120416.jpg

蜂蜜が入っているせいか、ちょっと焦げやすいので、140℃~150℃くらいの低めの温度でじっくり2度揚げしました。こちらもとても美味しかったそうで、みんな夢中で(=無言で、笑)食べてくれましたよ。Sくんも3本分食べちゃいましたから!驚




a0141366_21314157.jpg

ということで、夜はあっさりと『厚揚げとお野菜たっぷりのうどん鍋』となりました。でも、食べ盛り君たちのおかげで、うどんは8人前がぺろりとなくなりましたよ。^^;
Sくんの食べっぷり、夜もすごかった~。ちゅるんちゅるん食べてくれました。パチパチパチ☆




今日の午前中は、Oちゃんの机周りを整理整頓しました。確かA型だったはずなんですが、そんなことはみじんも感じさせない散らかしっぷりにあきれ果てながら、そして隙あらば整理整頓や掃除はしたくないから投げやりになるOちゃんを叱ったりなだめたりしながら・・・本当に大変だったなぁ~。はぁ~。

1,まずはすべてのものを床に出す。
 あっちこっちの引き出しから、ベースボールカードや独楽が出るわ出るわ。。。こらー!(`Д´)/

2,雑巾で机を拭く。
 四角いところを丸く拭く態度に再び・・・こらー!(`Д´)/

3,空き箱等を駆使し、机のどこに何を置くか決めながら戻していく。
 この頃になったらやっとノってきたOちゃん。
 「勉強道具はここかな♪鉛筆立てもほしいな♪なんてことを言い始める。よしよし♪ヾ(o´▽`)ノ

4,ランドセルの中身や塾バック、ピアノバックの中身も同様に整理整頓。
 信じられないことに、Oは毎日すべての教科書&ノートを持って学校に行っていたらしい。(滝汗)
 なんのための連絡帳か、時間割か・・・とそこから諭すはめになるとは!(ノД`。)

5,本棚の整理整頓。
 読んだ本は別の場所に移動し、今後読んでいく本を中心に並べ直し。
 最近日本語では『天の瞳』、英語では『Wimpy kids』にはまっているOちゃん。
 読書はとにかくとてもとても大事なので、その調子でどんどん読み進められるように励ましていこう♪♪♪

a0141366_22162373.jpg

「俺の机、超きれい~♪」とご機嫌です。(笑)
ちなみに・・・机上の一番よく見える場所にOちゃんが貼ったのは、『給食のメニュー』です。爆


そうそう、Oちゃんと比較してはいけませんが、こんな光景に母は思わず期待で胸を膨らましてしまいました。
a0141366_2230511.jpg
a0141366_22302881.jpg

びしーっときれいに並べてる!なんと美しい!ママ、感動~。笑
SくんもそういえばA型♪ 今度こそきれい好きで几帳面な息子、現る!かも。ウキウキ☆


明日から期末テストのTくん。この子の部屋もものすごいことになっているそうです・・・。まだ未確認ですが。。。
期末テストが終わったら、長男にも部屋も大掃除させなくっちゃ!頑張れ、私~。涙

そりゃあ大変だ!頑張って-!のクリック、お待ちしています。^^

人気ブログランキングへ
If you like today's report, please click this bear! Thank you! ^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-03-04 21:33 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by syansyan at 2012-03-05 00:10 x
メールありがとう!我が家はなんと主人がインフルエンザ!主人だけがインフルエンザ!しかも先週末自分だけお泊まり旅行に行ってもらってくる!遊んできてインフル!ありえなーい!3年前AーAーBとインフルのフルコース?を経験し、そのつらさを熟知している長女は24時間マスク態勢。なんとしても気合いで乗り切って卒業式に出席するんだと。そんなわけで、三人官女を持つ我が家は軟飯に白魚のホイル蒸しとふゆさくら家を上回るシブイひなまちゅりでした・・・。
Commented by fuyusakura1 at 2012-03-05 22:31
ありゃりゃ・・・syansyanパパ、インフルエンザとは大変!Kちゃん、もうすぐ卒業式だもんね~。(><)
とにかく手洗い!食べ物を絶対共有しない!よく食べ、よく寝る!これでどうか乗り切ってくださいませ。心から私も祈ってます。
それにしても、白魚のホイル蒸し・・・確かに山賊焼きといい勝負の渋さ加減ですね。。。パパが治って、Kちゃんの卒業式も無事に終わったら、もう一回かわいいひなまつりをやりましょう~♪やるなら呼んでくださいな~。甘酒持参ではせ参じます。笑
<< チーズミルクリゾットと簡単ミー... PageTop 男所帯はひなまつりでも山賊焼き!  >>
Lace Line Skin by Sun&Moon