How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ヴァイオリンのレッスン
2012年 03月 29日 |
a0141366_21474067.jpg

氷点下だったため朝からストーブをつけているものの、暖かい日差しがリビングに降り注いでいます。
う~ん、春を感じるぅ~~~(背伸び中)

今日は私の大好きな映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマを、これまた大好きなパールマンが弾いているYOUTUBEを見つけたので、よろしかったらどうぞ♪
(私、この曲を聴くたびに心が震えるような気がするんです。。。;▽;)




さてさて、昨日はTくんのヴァイオリン・レッスンでした。いつもは東京ですが、今回はK先生のご実家でレッスンとのことで、車で行ってきました。

最初は前日のニュースZEROでの、ヴァイオリンドクターM先生(K先生のご主人♪)の作られた、被災した木から作られたヴァイオリンの話題となりました。M先生は本当に寝る間を惜しんであのヴァイオリンを作っていらっしゃったそうで、「もともと痩せているのに頬がこーんなにこけちゃったのよ~」だそうです。できあがったらできあがったで、次はK先生が時間の許す限り弾きまくって、ヴァイオリンの音を引き出してこられたそう。
笑里さんをはじめ、これから多くのヴァイオリニストによって、被災された方々の切なくて悲しい思いや前向きに生きていきたいという思いを、忘れ去られることなく風化することなく、後生の、そして世界中の人々に伝えられていくことでしょう。。。


さて、現在はこんな感じのレッスンです。
SEVCIKのOPUS8はピアノのハノンのような音階練習なのですが、「簡単なようで難しい」の一言。一本のラインのように音をきれいに繋げていくためには、姿勢、弓の動かし方をもっと綿密に整え、弓を切り返すときも音が繋がるように意識をして弾かねばならない。。。って何回も教わっているはずなのですが、まだまだできないT・・・。(ーー;)普段の練習が雑だということを、先生ははっきりお見通しです。

お次はKAYSERのエチュード。先週からの続きの曲は合格でしたが、新曲ではまず定番の音間違い。全然別の曲に仕上がってました-。なんでいつも勝手に作曲しちゃうんだろう???(涙)そして、手首を柔らかく弾けていないとのことで、先生に手首や肘の関節の微妙な動かし方を教わっていました。イメージとしてはひっかくように、小さな円を描くように・・・だそうですが、先生の手がTの手首や肘から離れると、途端にぎくしゃく。
こつこつ鏡の前で練習しないといけません。^^;

VIOTTIのコンチェルトはちょっとお休みして、10日後に控えている、学校の定期演奏会で弾くベートーベンのロマンスのレッスン。ありがたいことに、昨年のモーツァルトのコンチェルトに続き、再びソロで弾かせていただけるんです。。。

んがしかし!ま~だまだぜ~んぜんしあがっていません。先生いわく、「これを弾いたら女の子のファンが増えるようじゃないといけないのよ♪」だそうですが、女心にも恋心にもほど遠いTくん。現在の彼の弾きっぷりを例えると、『真剣に恋したこともない男の子が周りのことおかまいなしに「好きだ-!!!」とやたらめったら叫びながら走っていて、時々こけてる感じ』 爆
震えるような繊細な美しさとか、情緒とか、強引さとロマンチックさの掛け合いとかが、全くもって足りていないんですよねぇ。あとたった10日しかありませんが、先生から教わったことをすべてクリアして、お客さんにうっとりと聞き惚れていただけるように、頑張れTくん☆
a0141366_1053418.jpg




レッスン後は反抗期に突入したTへの愚痴を先生にたーっぷり聞いていただきました。先生からは「もうかわいがるときは終わって、親も耐える時期に入ったのよね。これからは、え~!?って思うことも含めていろいろ手を出していくし、男の子は特に後先考えないから大きな失敗をしでかしてしまうことも多々あると思うけれど、それも必要なことなのよ。親は見守っていくしかないのよね。だいたい大学生くらいになったらすぅ~っと落ち着いてくるんですよ。私の息子の時もね・・・・」と息子さんを育てられたときの経験をふまえて、笑顔でいろいろ教えてくださいました。私もいつの日かそんな風に振り返ることができるといいなぁ・・・。

Tにも、「最低限の練習はちゃんとしなさいね。もし今回失敗して次回のソロに誘っていただけなくても、全部あなたの責任だってことをよ~く考えなさい。それから、お母さんはあなたより年を重ねているんだから、アドバイスにはちゃんと耳を傾けないといけないわよ」とびしーっと言っていただきました。先生ありがとうございます~。涙

ほんと、親子そろってめちゃめちゃお世話になってるなぁ。。。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。



今からヴァイオリンの練習を開始するそうですよ。あまり口を挟まないように見守ろう・・・む、難しいけど頑張ります!
甘いお菓子でも作ろうかな。その方が私の気が紛れそうです。笑
応援クリックもどうぞよろしくお願いします。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-03-29 10:13 | kids | Comments(0) |
<< つゆだく&生卵つきの牛丼 PageTop 1歳9ヶ月になりました☆ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon