How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
手作りイチゴジャム
2012年 03月 30日 |
今年は石油の高騰の影響でお高いイチゴ。
でも先日、4パックで1000円のイチゴと遭遇できたので、今年は無理かな~とあきらめかけていたイチゴジャムを作ることが出来ました。

お安いだけあって、大きさはまちまちでしたが、とても美味しいイチゴでした。
こちらはめざとくイチゴを見つけてしまったSくん用のおやつ、フレッシュイチゴ。笑
a0141366_21564117.jpg





イチゴの重さの60%のグラニュー糖・・・って本当にすごい量だわ~っていつもビックリしちゃいます。^^;
a0141366_21595936.jpg





そのまま放置すること5時間くらいだったかな?イチゴから水分がたーっぷり出てきました。
a0141366_2211613.jpg





それを火にかけて灰汁をとりながら、ことこと煮ること30分くらい。部屋中にイチゴの甘酸っぱい香りが広がって、なんともいえない幸せな気分になりました。少しとろみが出てきたところでレモン果汁を少し混ぜ合わせてできあがり~♪ 煮沸消毒した小さめの瓶、5つに収まりました。
a0141366_2235337.jpg





お日様の光をあびた美しい赤色に、思わずにっこり。春を実感します。^^
a0141366_2274539.jpg





ということで、今朝はホットケーキを焼いて、その上にイチゴジャムをかけていただきましたよ。
「おいしー!」と家族にも大好評でした。この一言と家族の笑顔が嬉しいんですよねぇ♪
a0141366_2210546.jpg




そうそう、今回イチゴジャムを作って、瓶に小分けした後のお鍋に牛乳を入れて、弱火で丁寧にジャムを溶かし、ホット・ストロベリーミルクを作りました。灰汁もアワアワのイチゴシロップと考え、お水で割ってイチゴジュースにしていただきました。どちらも美味でしたよ~。イチゴを心ゆくまで味わえてとっても幸せでした。^^

私もイチゴジャム大好きよ~という方、ハートにぽちっとクリックをお願いしま~す。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-03-30 22:27 | meal&dessert | Comments(0) |
<< もう4月!? PageTop つゆだく&生卵つきの牛丼 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon