How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ベートーベンのロマンス
2012年 04月 11日 |
a0141366_925770.jpg

日本各地で桜が咲き始めたようですね。でも私の住む街はまだこんな感じです。少しずつ少しずつ桜のつぼみが大きくなってきています。桜が咲き始めたら、家族みんなでお花見したいなぁ~なんて想いながらこの写真を撮りました。^^

さて、日曜日にTの通っている学校に家族みんなで行ってきました。オーケストラ部の初めての定期演奏会が催されたのです。ありがたいことに昨年の文化祭に引き続き、バスケットボール部の彼にも先生が声をかけてくださり、ヴァイオリン・コンチェルトに参加させていただいたんです。

ご存じの通り、ただ今反抗期真っ盛りのT。もうママのお説教や忠告など、耳の痛いことはまともに聞いてくれなくなりました。成長の一過程だからしょうがないなぁとあきらめつつも、本番に向けてこのままでいいわけないよ~~~!とやきもき身もだえしながら過ごしたここ数週間。体調崩したのもTのせいだったかも。爆

・・・とはいえ、ロマンスなんてことからはまだまだほど遠いTなりに懸命に弾いていたと思います。そして貴重な経験をさせていただき、親として本当にありがたいの一言です。
ではよかったら、聞いてやってください。

T took part in the orchestra of his school on Sunday. They played "Romance of Beethoven". If you click triangles of these pictures, you can listen the music!

こちらが直前の家での練習です。



そしてこちらが、本番です。



この曲以外にとなりのトトロのメドレーなどの演奏もあり、そちらにもTは参加させていただいたのですが、ティンパニやピアノなども加わって、華やかで本当にステキな演奏でした。お母さんを想う曲では思わず涙ぐんでしまいましたよ~。

学校に来て弦楽器に初めて触れた子や音符が読めなかった子も少なくなかったというオーケストラ部と聞いています。毎日毎日まじめに一生懸命音楽に向き合って練習を重ねてきたのでしょう。昨年の文化祭の時と比べてすごく上達していてびっくりしました。第2回、第3回とこの先も演奏会が続いていきますように・・・と心から願っています。^^

当の本人はといいますと、演奏会終了後、「お客さんが結構来てくれてよかった!同じクラスの子たちもたくさん来てくれたしね。・・・緊張?ちょっと音が外れちゃったところはあったけど緊張はしなかったよ。で、今日の晩ご飯はどこで食べる???^^」とほっとした笑顔で言っていました。
その後、Tのリクエストによりお寿司屋さんとジェラート屋さんにて打ち上げ~!となったのでした。


Tくん、おつかれ~のクリックをよろしくお願いします。^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-04-11 00:00 | kids | Comments(2) |
Commented by blengin at 2012-04-11 14:58 x
Tくんもfuyusakuraさんもおつかれさまでした。
バスケ部のTくんがソロ、なんかもう素敵すぎですね!聴きに行きたかったわ~。

fuyusakuraさんのお住まいのあたりは鈴木先生の影響でヴァイオリン人口が多いんでしたっけ?!
そう聞いたことがあるのです。

うちの5歳の息子も先週、発表会を無事?終えました。
ベートーベンのメヌエット、夫と二重奏。
私も発表会前に体調を崩し…。
出演しない私が一番プレッシャーを抱えているのかなー、恥ずかしながら。

見ているしかない母(口は出しちゃいますが)も大変ですよねえ!

ほんとおつかれさまでした。
Commented by fuyusakura1 at 2012-04-11 22:01
blenginさん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
そしてblenginさんの息子さんも発表会だったんですね。しかもお父様との二重奏!?
ステキじゃないですか~~~♪♪♪私こそお近くだったら聴きに行きたかったですよ~。

それにしても、blenginさんも体調を崩されていらっしゃったのですね。もう大丈夫ですか?
『出演しない私が一番プレッシャー・・・』のお言葉には大きくうなずいちゃいました。^^;
私も同じです。お互い次回は体調を崩さないように気を付けましょうね。笑

最後に・・・確かにヴァイオリン人口は多いのかもしれませんね。
夏休み頃になるとヴァイオリンケースを抱えたたくさんの子供達が駅前通りを闊歩しています。
その姿がとてもかわいらしいんですよ~。^^
<< ヘルシーカルボナーラと久々男子... PageTop おさんぽカフェに行ってきました... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon