How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
病み上がりごはん&土俵レシピ
2012年 04月 22日 |
今朝は今にも泣きそうな空の下、地域の役員さん達と一緒に土俵を作ってきました。
ラッキーなことにSくんは爆睡してくれていたので、身軽に参加できましたよ。
(実は我が家の目の前の神社での作業。Sくんが泣けばおそらく声は丸聞こえなので安心安心。^^)
土俵作りなんてなかなか経験できないですよね。かなり楽しかったです♪
それでは土俵をご自分でも作りたい方のために、簡単にレシピを残しておきますね。(え?いない?笑)


<材料・道具> ワラ、縄、鍬、鎌、ショベル、軍手、一輪車

<作り方>
1、直径3メートルくらいの円を鍬やショベルで耕し、小石などを取り除く。
2、一輪車で10杯くらいの砂を加え、平らにならす。土俵の円周部分は幅10センチ、深さ5㎝くらいに掘っておく。
3、直径10センチぐらいのワラの束を縄でぐるぐる巻きにしながら土俵の円周分繋げていく。
4、3を土俵の周りに埋め込み、水をかけた後踏んで固定する。
5、最後に土俵全体を踏み固めて出来上がり~♪


ワラを繋げたり、縄でぐるぐる巻いていくお手伝いをさせていただきました。ワラの匂いってとても良い匂い。そして縛ったり繋げたり、まさに変幻自在なのにびっくりしました。公民館長さんに教えていただきながら、縄を切るために初めて鎌も使ったのですが・・・難しかった~。縄を切るか、私を切るか、ドキドキでした。爆
一時間後、土俵はちゃんとできあがりましたよ。お祭りの奉納相撲ががぜん楽しみになってきた私です。(注、私は相撲には出ません。念のため。笑)




さて、次は病み上がりお兄ちゃんたちのためのおうちごはんです。

こちらは、鶏挽肉や豆入りトマトリゾット。オリーブオイルも使っていないので、胃腸に優しいリゾットです。
Oは「うまいと完食してくれました。が、Tは食べられず。泣
a0141366_2214275.jpg



Sくんはお豆が大層気に入ったようで、ぱっくぱく食べてくれました。
a0141366_22162857.jpg



タラコスパはレモン果汁でさわやかに♪ 見た目もベランダガーデンの水菜とナスタチュームの花を飾って華やかに♪
a0141366_22143975.jpg




T「うわ~、タラコのいい匂い♪でも食べられない。。。」とまたもや食べられず。でも食に興味を示してきました。喜
a0141366_2215353.jpg




そして、こちらが今日の晩ご飯。あっさりうどん&さっぱりサラダ。
お肉の代わりに魚肉ソーセージ入りのうどん。サラダにはトマト、アボカド、山芋で、レモン果汁中心のドレッシングで和えました。
これなら病み上がりの体にも良さそうですよね?
a0141366_22152283.jpg




「おいしい。。。これなら食べられる。。。」ってTも完食。よかったーーー!!!(T▽T)
a0141366_2215424.jpg




もちろんOもしっかり食べてくれましたよ。
a0141366_22155877.jpg




こんな変顔ができるくらい、彼はもう元気満々です。笑
a0141366_22161474.jpg


子供達がぱくぱく食べてくれる幸せを久々に味わえた夜となりました。
本当によかったです。ホッとしました。^^

最後まで読んでくださってありがとうございます。そして、ご心配をおかけしました!
ちょっと季節外れの胃腸炎、どうやら流行っているようです。みなさんもどうかお気をつけくださいね。


人気ブログランキングへ
土俵のレシピ、参考になったよ~のクリック、お待ちしています!!!笑
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-04-22 22:56 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by セレンディピティ at 2012-04-23 15:21 x
こんにちは♪
土俵作り、お疲れ様でした。
でもとっても貴重な経験になりましたね。
私が作ったら、ちゃんと円くできるかどうか心配…(笑)
お祭りも楽しみですね。

Tくん、Oくんが、早く治りますように。
こちらもまた寒さがもどってきて、息子も風邪気味です。
ふゆさくらさんも、どうぞお体気をつけてくださいね。
たらこスパにナスタチウム、かわいい☆
Commented by fuyusakura1 at 2012-04-24 02:00
セレンディピティさん、土俵作り、かなり楽しかったです。
よく耕して小石も取ったので、きっと放り投げられても痛くないはず。
子供達の歓声が響くお祭りの日が待ち遠しいです。^^

セレンさんの息子さんも風邪気味ですか?お大事になさってください。
新年度の疲れがたまってくる時期なのかもしれないですね。

ナスタチウム、タラコスパに絡めてぱくっと食べちゃいました。
次はぴりりとくる葉っぱの方をお料理に使ってみますね~。^^

それから・・・お勧め映画を教えてくださってありがとうございました!
息子達と一緒に観ますねー!楽しみだわ~~~。(>▽<)
<< 高遠城趾のサクラ PageTop 春の息吹 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon