How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
高遠城趾のサクラ
2012年 04月 23日 |
a0141366_0394863.jpg

今日はしとしと雨降りの朝でしたが、張り切って高遠城趾の桜を観に行ってきました。
長野県の天然記念物の指定を受け、過去にはさくら名所百選にも選ばれているそうですよ。(ウキウキ)
初めてだったので、コンビニの方に道を聞いて、いただいた地図とにらめっこしてレッツゴー!






a0141366_23304216.jpg

車を走らせていると、山の中腹に満開の桜で埋め尽くされているところが見えてきました。その一帯が高遠城趾公園。
その昔、高遠氏が治めていたのですが、武田信玄の旗下となり、その後信玄の近親者が治めていったそうです。






a0141366_2352315.jpg

こちらの高遠城趾は明治8年に公園となり、その頃から『タカトオコヒガンザクラ』が植えられ始め、現在では1500本の樹林となっているそうですよ。






a0141366_0361444.jpg

ソメイヨシノと比べ、やや小ぶりで赤みを帯びた花が咲く『タカトオコヒガンザクラ』。まさにこれぞ桜色!?






a0141366_233135100.jpg

こちらがよくニュースなどでも紹介される桜雲橋です。橋のえんじ色に桜が映えますね。^^






a0141366_23344519.jpg

橋の上からの眺めも美しい。。。





a0141366_23374572.jpg

こちらは太鼓櫓。ここで太鼓をたたいて、時間などを知らせていたそうですよ。髙遠一帯にどんな風に響いていたのでしょう。太鼓の音で「あら、もうこんな時間。ご飯の支度を始めないと。。。」なーんて思っていた人もいらっしゃったかもしれませんね。^^






a0141366_118459.jpg

太鼓櫓近くからの景色はこんなでした。本当にきれいで思わず深呼吸してしまいました。






a0141366_23462858.jpg

あいにくの天気+平日の朝なので、桜を独り占めかも・・・な~んてとんでもありませんでした。咲き誇る桜に対抗するほどの人、人、人!駐車場には大きなバスが何台も止まっていました。大人気スポットなんですねー。驚

そんな観光客のため、朝から出店もいっぱい開いていました。
フランクフルトなどの定番以外にも、桜まんじゅう、桜大福、桜の苗木、桜茶・・・等の桜関連商品がずらり!
そんな中、私が選んだのはこちら!
a0141366_0505243.jpg
a0141366_051180.jpg

桜のチップでスモークしたチキンレッグ&ベーコン&ソーセージです♪
きっと回復したお兄ちゃんたちも喜んでくれるはず。^^



そうそう、カメラのおもしろい機能を使って撮ってみました♪
a0141366_0592557.jpg

まずは、ファンタスティックフォーカス。夢の世界の桜です。天女がふんわり飛んできそう・・・。






a0141366_10089.jpg

お次はトイカメラ。桜一花一花が何かを(例えば、一番かわいいのは私よね?いえ、私よ-!とか?笑)訴えかけてきているみたい。ぷぷぷ。
最後はノーマルで・・・・・





a0141366_13331.jpg

最近のカメラって気軽にいろんな写真が撮れるので、楽しいですね。^^
明日は晴れるらしいのでまた別の桜の名所スポットに行きたいな!行けるかな~???


長々となってしまい、ごめんなさい!でも桜の花が大好きなものでついつい・・・。^^;
もう散ってしまった地域の方にももう一度お花見を楽しんでいただけたら幸いです。
「タカトオコヒガンザクラ、きれいだったね~♪」のクリック、楽しみにしていますねー♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-04-23 23:59 | going out | Comments(2) |
Commented by myk in TX at 2012-04-24 08:44 x
フランクフルト、おまんじゅう、
焼きそばや、焼きいかもあったのかなー
日本のお祭りの、出店の食べ物を思い出して、なつかし~
と、思いきや、
ふゆさくらさんのチョイスが、アメリカンだったので笑いました
(^^)
Commented by fuyusakura1 at 2012-04-25 11:04
なるほど~アメリカンなチョイスだったかも~とmykさんに言われて初めて気付きました。笑
桜まんじゅうも捨てがたかったんですが、スモークの匂いにぐいぐい引き寄せられてしまいました。
そうか~、出店って結構お国柄が出るものなんですね♪
帰国したら、ぜひぜひ髙遠に行って、桜と一緒に日本の出店も楽しんでくださいね-。^^
<< お久しぶりのがっつりお肉ごはん PageTop 病み上がりごはん&土俵レシピ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon