How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お祭り
2012年 05月 03日 |
明け方まで雨だったのですが、奇跡的に雨が上がりましたよ。その上青空も!
ということで、今日のお祭りは無事に行われました。わーい。^^

まず朝一番で奉納相撲大会。
こちらが私たち役員が以前に作った土俵ですよ~。一生懸命作った土俵を使ってもらえて本当によかった!
a0141366_2322792.jpg





わらで編んだので、本格的でしょ?^^
a0141366_2324368.jpg





各学年の男女別&体格順に戦います。O達6年生男子は奇数だったので、後ろの3人で誰が不戦勝かじゃんけんで決めていました。
a0141366_233488.jpg





Oは同じクラスの仲良しRくんと対戦!気合いは十分でしたが、力持ちのRくんにあっという間に吹っ飛ばされました。残念!
a0141366_2331714.jpg





そして午後は『お舟ひき』でした。田植えの始まりを告げ、秋の豊作を祈願する伝統行事だそうです。
a0141366_23195898.jpg





このお舟を子供達でひっぱって、地区を一周するんですよ。
a0141366_23201633.jpg





曲がるときは、お舟がこーんなに傾きます。
a0141366_23203995.jpg





お舟の中で太鼓をたたく子供達はひっくり返らないように必死だったよう・・・。笑
a0141366_23205954.jpg





結構広い地域をゆっくり、休憩しながら進むので、3時間半くらいかかりました。
道中のわたくしのお仕事は3年生の元気有り余る子供達の安全確保。
「ほらほら、まっすぐ歩いてね!」とか「前の子にちょっかい出さないよっ!」とか「縄がたるんでるからもう少し前に行ってね。でも引っ張り過ぎちゃだめだよー。」とか「1、2、3・・・・・12。あれ、まだ1人トイレから戻ってないのかな???」とか・・・・。目も口もフル回転!
子供達は最後の最後まで元気いっぱいでしたが、役員の親達はみんなへとへと。くたびれ果てておりました。^^;

a0141366_23211975.jpg

                            でも、子供達のこの笑顔が見られて本当によかった!


GWも残すところ、あと3日ですね。ステキな休日をお過ごしください。^^
最後に私の元気の素、読んだよ~&お疲れ~のクリックをよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-05-03 23:55 | お兄ちゃん | Comments(0) |
<< タケノコごはん PageTop 涼しげなキッチンインテリアとリ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon