How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
タケノコごはん
2012年 05月 04日 |
a0141366_235415100.jpg

一昨日、ファーマーズガーデンにてタケノコを買ってきました。皮がベルベットみたいにすべすべで贅沢な触感です♪




a0141366_0335611.jpg

おまけでつけてくれた米ぬかと一緒にことこと煮ること一時間弱。(米ぬかがタケノコの灰汁を取ってくれる・・・なんて発見した人はすごい!)ゆであがったら皮をむいて、適当な大きさに切って水を張ったタッパーで冷蔵庫で保存しました。皮に着いたタケノコをちょっとかじったら、アーティチョークを思い出しましたよ。^^






a0141366_23544937.jpg

茹でタケノコで、タケノコご飯を作りました。お庭の山椒の葉を乗せて、ますます薫り高く・・・。
パパは大喜びでしたよ~。なんとおかわり3杯!





a0141366_23543764.jpg

もう一品はOが好きそうな、鰹節と一緒にバター醤油ソテーにしました。隠し味はマヨネーズです。
これは絶対好きと言ってくれるはず!という私の予想は大当たりでした。^^





a0141366_2355184.jpg

ブリのアラ煮も一緒に。。。圧力鍋のおかげで骨まで美味しくいただきました。Tが「うまい!うまい!」と大喜びしてくれました。脂がのっているので食べ応えがあったのでしょうね♪





a0141366_23553615.jpg

こちらは生モズクのお味噌汁。初めて生モズクなるものを購入したのですが、さっぱりしていてどんな料理にも使いやすそうです。^^




a0141366_23561538.jpg

全体ではこんな感じ☆おなかいっぱいになりました。
ただ・・・・・よく冷えたビールが恋しかったーーーーー。(>▽<)
今度買ってこよーっと。。。



a0141366_8174490.jpg

今日はヒューストン時代のお友達ファミリーが遊びに来てくれました。(喜)山の上のお勧めのおそばのお店に行ったり、松本城を観に行ったりしたんですよ。
明日は安曇野に一緒に行こうと思っています。ステキなところがいっぱいあっても、近くに住んでいても、なぜかなかなか行けないので、明日は私たちも旅行気分で楽しんでこようと思います♪♪

最後に応援クリックをぽちっとよろしくお願いします。すごく励みになっています。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-05-04 23:59 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 1歳10ヶ月&安曇野へGO! PageTop お祭り >>
Lace Line Skin by Sun&Moon