How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
昨日と今日のおうちごはん
2012年 05月 28日 |
昨晩のおうちごはんはこんな感じになりました。
a0141366_15593551.jpg

塩麹漬鶏胸肉のソテー、若竹と厚揚げの煮物、新玉ねぎのポン酢和え、コゴミとカブのお味噌汁





a0141366_161358.jpg

鶏胸肉を塩麹で丸1日半漬け込み、バターでじっくり火を通しました。塩麹だけの味付けなのに、とってもまろやかで美味しい!噛み心地もしっとりやわらか。塩麹パワー、すごいな~と感心しきりです。





a0141366_1651975.jpg

またまたタケノコを買ってきて米ぬかと一緒に茹でました。その茹でたタケノコと厚揚げをことこと煮込みましたよ~。お庭のサンショの葉っぱを乗せて、できあがり。今年のサンショの葉っぱはまだアゲハ蝶にみつかっていなくてよかった~。笑 (毎年アゲハに見つかると、葉っぱを幼虫にモリモリ食べられちゃうんです。^^;)






a0141366_1691461.jpg

最近あちらこちらのお店で山菜を見かけます。先日買ったコゴミをさっと塩茹でし、それをお義父さんのカブと一緒にお味噌汁に入れました。母の作った味噌との相性もばっちりでした♪






a0141366_0265989.jpg

そしてこちらが今日のおうちごはん。ピアノのレッスンの日だったので、簡単ご飯です。
納豆ご飯、野菜たっぷりお味噌汁、ローストビーフ(買ったもの)、しゃきしゃきレタスのカラフルサラダ。






a0141366_0185368.jpg

納豆ご飯は相変わらず忙しい時の味方です。ここでもお義父さんの手作りにんにくと一緒に納豆と卵を炒めたので、風味がよく効いていて美味しかったです。





a0141366_0334175.jpg

採りたてレタスをいただいたので(ありがとうございます!)、サラダも作りました。しゃきしゃきレタスの上には、トマト、モツァレラチーズ、茹でた菜の花、それからベランダ菜園よりコリアンダーのお花とナスタチュームの花びらもちりばめました。
いつもは個々のお皿に盛り付けるのですが、今日は大皿にしてみたら・・・なぜかいつもより売れ行きがよかったです。^^



今日と明日、Tは中間テストです。
昨日初めてスタバで勉強してきたT。「スタバで勉強すると、勉強してる自分に酔えるからいいぞ♪」とパパに勧められたんですよ。(笑)

そして今晩も夕食後のダイニングにて勉強してましたが、なんとも寝むそう・・・。そこでママが取りだしたのは、
『Men’s Facial Sheet, COOL~~~!』 (ドラえもん風に読んでください。)

このウェットシートで寝ぼけた顔をふくと、「うわっ!すごいよ、これ!うわーっ!顔中がスースーしまくってるっ!」と大騒ぎ状態となり、プラス15分くらいは頑張れていたような・・・。(そうであってほしい!笑)

さぁ、残すところあと一日。がんばれー☆


最後まで読んでくださってありがとうございます。最後にぽちっとクリックしていただけると、更新パワー倍増となりますので、どうぞよろしくお願いします。^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-05-28 23:59 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 外遊び&1歳11カ月になりました! PageTop USA旅行記~フィラデルフィア... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon