How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
外遊び&1歳11カ月になりました!
2012年 05月 29日 |
a0141366_0432458.jpg

                             「もうしゅぐ、2歳になりまちゅよーーー。」

早いもので、もう1歳11カ月。最近Vサインができるようになりました。お誕生日前にできるようになってよかったね。笑

最近は時差ボケのおかげで朝8時には起き、午前中は外遊びし、お昼を食べたらお昼寝を1時間半、夜は9時半には寝る・・・というずいぶん(我が家的には)赤ちゃんらしい生活を送っています。


今日も近所の公園に遊びに行きましたよ~。
a0141366_23452722.jpg

もう滑り台もどんどん自分で登っちゃいます。先日はリビングのロフトへのハシゴも全部登ってしまい、家族みんなが凍りつきました。汗




a0141366_23463746.jpg

「ママは何を心配してるんでしゅかねぇ。高いところ、大好きでしゅよ♪」とでも言っているような余裕の笑み。^^;




a0141366_23522392.jpg
a0141366_23523620.jpg

シーソーも大好きです。このかわいい笑顔で喜んでくれるのでママも頑張っちゃうのですが、腕や足がぷるぷる・・・筋肉痛になりそうです。(><;)





a0141366_2359233.jpg

                                    「あ~む♪ おいちーでしゅよ。」
おままごとも楽しんじゃいます。でも、まだ本当にお口に入れちゃうことがあるので(これがまた美味しそうにお口に入れるんです。笑)、目が離せません。^^;




a0141366_23593583.jpg

「はい、ママもどーじょ♪」・・・ってこんな顔で差し出されたら、ママも本当に食べちゃいそうだわ~。(←親ばか☆)




a0141366_0163463.jpg

               「さぁ、おうちに帰って、本当のごはん、ごはん。重いけど、ちゃんと自分で運びましゅよ♪」




さてさて、ご存じかとは思いますが、もちろんこんな笑顔ばかりではござません。自己主張がはっきりしてきたため、もう大変!


大変その1☆「自分一人で歩きたいの!(=手はつなぎたくない!カートも嫌い!)」
 
一人で歩いているときは踊りながら歩いていると言ってもいいくらいご機嫌なのですが、道路では危ないからと手をつなごうとすると、怒って全然歩こうとしてくれません。ひどい時はひっくり返ります。スーパーで買い物するときも、お子ちゃま用の車型のカート以外のカートに乗せようものなら、怒って泣いて大騒ぎです。はぁ・・・(--;) 




大変その2☆「同じものを食べているのか気になる~」
a0141366_0242514.jpg

食事時、Sくんの最も大きな関心事は、(みんなと僕、同じもの食べてる?)ということらしく、勝手に自分だけ違うと勘違いしたらもう大変!いただきますと同時に泣いて怒って食べません。対処法としては、目の前でパパママやお兄ちゃんたちのお皿から分け与えるのを見せる。これが一番有効なのをOが発見しました。(Oちゃん、グッジョブ☆)






a0141366_0285033.jpg
a0141366_0285076.jpg

イヤイヤ期突入なんでしょうか。ため息をついてしまうほど大変なときも多々あるけれど、かわいくてかわいくて仕方がありません。
同じく、どんなに困ったちゃんでも、パパもお兄ちゃんたちもみんなメロメロです。笑





a0141366_0404569.jpg

今日は一緒にお昼寝しました。すやすやと眠るSくんの寝顔を観ているだけで、とってもほんわかした気持ちになりました。。。

寝起きが悪い時、転んだ時等に泣いても、ママがぎゅっと抱っこするだけですぐに泣きやんで、ママの肩をまるで「もう大丈夫だよ」と言っているように優しくぽんぽん叩いてくれます。かわいくて幸せで涙が出そうになります。

こういう時間には限りがあることがもうお兄ちゃんたちでわかっているから、より嬉しくて切ないのかもしれませんね。
1歳のSくんもあとわずか。笑った顔も泣いた顔もすねた顔も怒った顔もぜんぶ覚えていられたらいいなぁ・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございました。Sくん大きくなったねぇのクリックをしていただけると、とーっても嬉しいです。^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-05-29 23:59 | Sくん | Comments(2) |
Commented by CHIEゾウ at 2012-05-31 18:04 x
わかるわかる~~!!自分でやりたいんだよね~できないことでも。
自我がでてきていいことなんだとわかっていても買い物や急いでるときは
ホント困ってしまいますよね~^^; Ysくんも靴を履かせたりトイレにダッコして
座らせようもんなら「自分でやる~!」と怒り口調ですわ。。。

みんなと一緒のものを食べたくて泣いてるSくんもカワイイ~♪
Ysくんも同じものがYsくんのお皿にあっても親と同じように大皿から
自分でとりわけて食べたいと言います。は~。。。

それでも可愛くて可愛くて可愛くて仕方ないですよね~♡♡♡
もうすぐ2歳のSくん♪ これからも成長楽しみにしてるよ~♪♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-02 01:01
Ysくんもやっぱり一緒?なんだか安心したよ~~~。笑
この時期の子供って『自分でやりたい→なのにうまくできない→怒る&泣く』が多くて本当に大変なんだけど、
心と体いっぱい使っていろいろ大事なことを吸収してるのよね、きっと。
こんな時期も過ぎちゃうとあっという間だった気がするので、今この時をお互い思う存分楽しもうねー。^^
<< USA旅行記~フィラデルフィア... PageTop 昨日と今日のおうちごはん >>
Lace Line Skin by Sun&Moon