How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
肉団子トマトスープと親子丼
2012年 06月 05日 |
今日は曇り空の一日。こういう日は眠い!(きっぱり!)
Sくんとたっぷりお昼寝してしまいました。夜、寝てくれるかしら。汗

ところで、1週間ほど前にSくんの後頭部とごっつんこして、お岩さん状態なった私ですが、相変わらずすっぴんは人様にお見せできない状況にあります。不思議なもので眉毛のところを打ったはずなのに、内出血がどんどん重力に従って日に日に下がってくるんですよね~。で、お岩さん→ケバいパンダ→羽子板で負けた人→めちゃめちゃひどい目の下のクマがある人・・・という経過をたどっております。いつになったら完治することやら。。。(--;)

こんな顔でも外出しなければいけないので、最初は眼帯してました。でも片目しか使わないのはすごく疲れるし、遠近感がわからなくてすかっと空振りしちゃうんです。運転も恐怖!で、次はサングラス。アメリカでは必須アイテムだったサングラスも、日本の公園では赤ちゃんを遊ばせてるお母さんの中で目立ってしまうんです。怪しい・・・ような気がする。(汗)で、結局今はお化粧。家にある化粧品をいろいろ試してみたところ、昨日から使っている資生堂のリキッドファンデーションが最高ということを発見!素晴らしいカバー力な上に、一日中つけていても崩れ知らずです。最初からこれに気づいていたらよかったのになぁ~なんて思いつつ化粧を終え、振り返った私に長男は目を丸くして「・・・お化粧ってすごいね。お化粧してる人って信用できないじゃん。」だそうです。爆



と愚痴はここまで♪ おうちごはん、行きますよ~。^^
昨日のメインはこちら!
a0141366_21335274.jpg

ニンニクを効かせた肉団子のトマトスープです。トマトスープには塩コショウ、ローレル、蜂蜜で味付けをし、肉団子をことこと煮ましたよ。お肉大好きな息子たちから絶賛されました。^^





a0141366_2134393.jpg

こちらはカブとツナのサワークリーム和え。やわらかく茹でたカブとツナとみじん切りしたパセリに、サワークリームとマヨネーズと塩コショウで和えてみました。これが我ながらとーっても美味しかったです。飲み込んだ後にふわっと優しいチーズのような後味が広がるんですよね~。サワークリーム、使えるなぁ~。





a0141366_21341211.jpg

そしてレタスと茹で卵とスナップエンドウのしゃきしゃきサラダ♪ 
ドレッシングはオリーブオイルと白ワインビネガーと塩コショウで手作りしました。^^




a0141366_21342166.jpg

全体ではこんな感じの晩御飯となりました。




a0141366_2134316.jpg

そして本日はお気に入りのブロガーさんが、「ある意味、本物の親子丼を作ります!」宣言をされていまして・・・。そう、彼女のお家ではニワトリを飼っていて、卵を産まなくなったニワトリから絞めておうちごはんとするそうなんです~。それを読ませていただいた影響で、我が家も親子丼に決定!

毎日のように食べているお肉。本当は命をいただいている・・・そういう当たり前のことをなかなか実感することができない今の生活です。
あらためて気づかせてもらえてありがたいの一言。親子丼をいただきながら、子供たちと話すことができましたから。。。




a0141366_21344250.jpg

こちらはスナップエンドウと山芋の和風サワークリーム和え。昨日のが美味しかったので、残っていた最後のサワークリームを使ってみました。今日はサワークリーム、マヨネーズ、白みそ、お酢で味付け。かつおぶしも加えてみたものの、昨日の方がツナのコクも加わってか、美味しかったような気がします。サワークリームを入れすぎてマイルドにしすぎちゃったかも。。。





a0141366_21345415.jpg

レタスのサラダとカブと油揚げのお味噌汁もそえて、召し上がれ~。





a0141366_2135378.jpg

Sくんが真っ先に手を伸ばしたのはプチトマト。その次は親子丼の上の海苔でした。なぜ~。笑
でもそのあとは、どれもまんべんなく美味しそうに食べてくれたのでよかった、よかった♪
ごちそうさまでした。



遊びに来てくださってありがとう!読んだよ~のぽちっとクリックをよろしくお願いします。^^
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-05 22:10 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by kque-sera-sera at 2012-06-06 15:39
ふゆさくらさん、お久しぶりです~!!!コメントありがとうございました。
すっごくうれしかったです。
いつの間にかカワイイ男の子がもう一人増えていたり。。。驚♪
いつも楽しいふゆさくら家ですね。

ヒューストンに行かれたのですね。ふゆさくら家の歴史の場所ですものね。
息子もライス大学に行ってホントに良かったと言っていて、卒業後もヒューストンで働きたいそうです。
最近、ダルビッシュのおかげでテキサス州が日本でもメジャーになって来たのでうれしい限り♪今までは、テキサスってどこにあるの?なんて聞かれてたので(笑)

相変わらずお料理上手なふゆさくらさん!
私は茹でエビとアボカドを角切りにしたものをサワークリームとマヨネーズで和えたものを、よくポットラックメニューにしています。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-07 00:34
ケセララさん、こちらこそコメントありがとうございました!そして・・・やっぱりびっくりさせてしまいましたよね?^^;
そうなんです。もう一人、増えちゃいました♪ (自力で孫を産んでみました。笑)

懐かしのヒューストンに行ってきました。思い出溢れる場所に再び立つことができ、とてもとてもうれしかったです。
シェファード音楽院、小学校、美味しいレストラン、お買いもの・・・短時間でしたが、心底ヒューストンを満喫しましたよ~。
息子さん、素晴らしい大学生活を送っていらっしゃるんですね。卒業後もヒューストン・・・なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。
ますますのご活躍を!!!日本から息子達と一緒に応援しています☆

それから・・・お料理上手だなんて過分なおほめの言葉をありがとうございます。いつもいい加減なのでお恥ずかしいです・・・。^^;
エビとアボカドのマヨサワークリーム和え・・・美味しそうですね!今度作ってみます~。メモメモ♪

これからもケセララさんの素敵なブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。^^






<< 照り焼きチキンとカブの葉ふりかけ PageTop がっつりチキンカレーと玄米ハヤ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon