How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
お肉もいいけど魚もね☆
2012年 06月 11日 |
今日は梅雨の晴れ間でしたので、冬物のシーツなどのお洗濯をがんばりました。あ、それからSくんの食事用のハイ&ローチェアのカバーも・・・。洗濯石鹸とブラシでごしごし汚れをこそげ落としましたよ~。初夏になり、白い服を着用する機会が増えてきたため、『洗濯王子』のアドバイスを参考に、ちょっとでも汚れるたびに40度くらいのお湯と洗剤で浸け置きしたり、漂白剤と重層を混ぜたもので汚れを落としたりしています。
これ、もっと早くからこまめにやればよかったです。Oの体操服の汚れは一体何で汚したのか、いまさら何をやってもタトゥーのように落ちません。汚れの前に手の皮が一皮むけちゃそうでした。(T▽T)

さてさて、昨日と今日のおうちごはん、いきますよ~。
a0141366_21381242.jpg

こちらは昨日のお昼ごはん。冷たいパスタを作りました。私とTは大好きなモツァレラなのですが、実はOはいまいちらしいんです。なので、基本のトマト、モツァレラチーズに、キュウリやツナ、フレッシュバジルとフレッシュパセリと色どりも楽しく♪ そしてオリーブオイル、塩コショウの他に蜂蜜も加え、コクを出しました。




a0141366_21425376.jpg

バナナジュースと一緒にどうぞ~♪
「お!?これ美味しい!冷たいパスタならいつもこれにして!」のお声、いただきましたー。喜




a0141366_21441930.jpg

昨日の夜は圧力なべを使って、豚の角煮を作りました。こってり照り照り~☆
ちなみに上に乗っているスナップエンドウはO作です。初収穫してもらいました。




a0141366_2149362.jpg

全体ではこんな感じ。具だくさん味噌汁と新玉ねぎとキュウリとわかめのサラダも一緒に召し上がれ~♪

味付けする前の茹で汁をタッパーに入れて一晩冷蔵庫に入れておくと、スープとラードにしっかり分かれます。
ラードは適当な大きさに分けて冷凍しました。またお料理に有効活用したいと思います。あ、もちろんスープも♪




a0141366_21524491.jpg

そしてこちらが今日の夕ご飯。
メインはニジマスの塩焼き、トマトと山芋のイタリアンサラダ、タコのカルパッチョ、油揚げとシメジとピーマンのオイスター醤油炒め、新玉ねぎとニンジンの納豆汁、ご飯。
久しぶりのお魚だわ~!と個人的にちょっと、いやかなり嬉しい夕ご飯でした。ニジマス、美味しいなぁ~♪♪
でも魚では足りない!とお肉星人たちに文句を言われないようにちょこちょこおかずを多めに作ってみましたよ。




a0141366_2153011.jpg

最近、こちらのお塩がお気に入りです。なんと白トリュフ入りなんですって!近所のスーパーでなぜか半額で売られておりましたので、半額ならば・・・と勇気を出して購入。(←大げさ。笑)今日のタコのカルパッチョも味付けはオリーブオイルとこのお塩だけです。普通のお塩との違いは、こちらの方が塩っけがマイルドなことかな~。なので、シンプルなサラダやカルパッチョみたいに素材の味を引き立てたいときにはぴったりな気がします。^^

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。


お肉もいいけどやっぱり魚もいいよね~☆のクリック、お待ちしております。
  ↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。応援クリックが大きな励みになっています。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-11 22:23 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by セレンディピティ at 2012-06-14 15:04 x
こんにちは。
ふゆさくらさんのこちらの記事を拝見して、
私も昨日は久しぶりにお魚おかずで、鮎の塩焼きにしましたよ。
お魚がメインだときっともの足りないって言うだろうな~と思って
サブのおかずに肉豆腐を追加したら、喜んでくれました。
私としては、もう少しお魚の出番を増やしたいところですが…。^^

白トリュフのお塩、家の近くにもあったのですが
すご~くお高かったので、買うのをあきらめました。(笑)
どんなお味か、興味津々です☆
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-15 13:37
セレンさんの息子さんもお肉大好きの食べざかりさんなんですね。^^
アユの塩焼きに肉豆腐・・・とっても美味しそうです♪
私もお肉に比べて圧倒的にお魚の出番が少ないので、増やしたいな~と日々思っているのですが、なかなか難しいです。^^;

白トリュフ、お高いですよね!私も半額でなかったら、100パーセント買いません。いや、買えません!(><)
日本でもアメリカみたいにグラム買いできたらいいですよねぇ。
お味は丸くてマイルド・・・とう印象でした。^^
<< ベリーとバナナのクラフティ PageTop 夏のインテリア >>
Lace Line Skin by Sun&Moon