How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おひさまとワサビと蕎麦と               
2012年 06月 18日 |
昨日ヒューストン時代のお友達ご夫婦と再会しましたーーー♪ 嬉しすぎる~♪♪♪
明け方は大雨だったんですが、再会直前から雨がやみ、どんどん晴れてくるというミラクルも起こりまして、楽しい時間を一緒に過ごせました。

NHKの『おひさま』のファンだったとお聞きしたので、まずはこちらにご案内しました。
a0141366_1751572.jpg

a0141366_2083235.jpg

こちら、主人公陽子さんと和さんのお蕎麦屋さんの跡地。
そして、この跡地の横には・・・・・




a0141366_17511711.jpg

ドラマでも映っていた、あの美しい湧水の川が流れています。雨上がりだというのに素晴らしい透明度!そして美しい水草に全員で大感激しました。
(そう、私も近くに住んでいるというのに初めて来たんです~。^^)




a0141366_17551273.jpg

なんとこちらの川、ボートに乗って楽しめちゃうんです。(写真の左側に写ってますね。)「いち!に!」の掛け声に合わせてオールで水をかきながら、鳥の姿を観たり、魚を見つけたり、水草に咲く花を観察したりしました。足を水に入れてみたらものすごーく冷たくて冷たくて・・・。ここでは真夏でも泳げないな。(^^;)
写真に写っている水車は黒沢監督の『夢』という映画で使われたそうですよ~。




さて、こちらの湧水ですが、こちらをずーっと通ってきてから先ほどの川に流れ込んでいるそうです。
a0141366_1831018.jpg

a0141366_1832470.jpg




ここは・・・そう!ワサビ農園なのでした~。
a0141366_18121458.jpg

わたくし、恥ずかしながらワサビの鼻にツーンとくるのがちょっぴり苦手だったんですが(でも寿司には必要!)、こちらでありとあらゆるワサビのお菓子やら佃煮やらを味見しまして「あら美味しい♪」と感動しました。そして最後にいただいたのが、すりおろしたばかりの生わさび!これはさすがに・・・・・と思ったのですが、あらら?辛さより甘さやコクを感じる!?ってびっくりしましたよ。なんだか大人になった気分です♪




a0141366_18165438.jpg

Sくんもワサビアイスをぱくぱく食べてました。将来ワサビ好きになるんだろうな~。笑




ワサビを堪能したあとは、『おひさま』に家具を貸し出していたアンティークショップへGO!
車からですが、陽子さんが初恋の人と上った松本城や、お兄様たちの学校だった旧松本高等学校もご案内しましたよ。
えぇ、徹底的におひさまワールドにどっぷりです。笑


そして最後はやっぱりお蕎麦!ですよね。陽子さんもお蕎麦屋さんに嫁がれましたしね。^^
山道をぐいぐい登って、お気に入りのお蕎麦屋さんへ行きました。ここにもきれいな湧水が出ており、その湧水で作るお蕎麦がとーっても美味しいんです。

a0141366_1829972.jpg

生きてる岩魚の炭火焼も(ちょっと残酷だけど)、最高に美味。



a0141366_18302713.jpg

a0141366_18312294.jpg

コゴミやウドやワラビなどの山菜料理も美味しすぎます。



a0141366_1832710.jpg

そして、主役のお蕎麦!おつゆも蕎麦もいいお味~~~(>▽<)



a0141366_18333091.jpg

a0141366_1833401.jpg

Sくん・・・いつの間にお箸使えるようになったんだい?しかも持ち方が正しい~!(ぱちぱちぱち☆)
お蕎麦も一人前がっつり食べちゃいましたよ。長野の子だねぇ~。笑


本当に楽しい一日でした。Oさ~ん!ぜひまた遊びにいらしてねー!!!


楽しくてよかったね~のクリック、よかったらアジサイにぽちっとよろしくお願いします。^^
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
タイトルが金子みすずさん風でしょ♪ まさに「みんな違ってみんないい・・・」でした。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-18 18:41 | going out | Comments(6) |
Commented by かき氷屋です at 2012-06-18 22:43 x
本当に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!
今度は家族で行きた~い!!
こちらにもまたいらしてくださいね。
本当にありがとう!!!!!

P.S. 写真を見ながらご飯3杯いけるね~。 ほんと美味しかった!
Commented by セレンディピティ at 2012-06-19 09:18 x
こんにちは。
お写真を拝見していくうちに、あれ?ひょっとして? と思ったら…
こちらの大王わさび農場、3年前に訪れました。
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7749.html
↑ その時の記事です。
清らかな川の流れと水車小屋の風景は、まさに夢のようだったなあ
と懐かしく思い出しました。
安曇野では時間が足りなくなってしまったので、いつかまたゆっくり訪れたいです。
おそばもおいしそうですね☆

懐かしいお友だちと、すてきな時間をすごされましたね。
Commented by nihonkoma at 2012-06-20 16:01
久しぶりの訪問です。S君も大きくなりましたね。USAに行っていたんですね。おっちゃんも四月の初めから25日間、中南米4カ国回ってきました。
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-21 00:37
かき氷屋さん、私も本当に楽しかったし、再会できて嬉しかったです!!!
次回はぜひRちゃんやMちゃんも一緒にあのボートに乗りましょうね~~~。^^
お蕎麦もまたご一緒しましょう!温泉もいかなくっちゃね♪・・・うふふ~楽しみにしてまーす。
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-21 00:43
大切なお友達ご夫婦が遊びに来てくださり、本当に幸せな時間を過ごすことができました。
それからセレンさんも大王ワサビ農場にいらっしゃったんですね!(記事も拝見しました。^^)
おっしゃるとおり、あの水の流れは夢のような世界でした。。。
松本市内の川もきれいなんですが、もうレベルが違う美しさで目を見張りましたよ~。
またぜひ安曇野や松本にゆっくりいらしてくださいね。その時はご一報ください。お会いできたらうれしいです☆
Commented by fuyusakura1 at 2012-06-21 00:49
おっちゃん、お久しぶりです!おかげさまでSも大きな怪我や病気にかからずに、無事に2歳をむかえることができました。
それから、中南米に行ってらしたんですね!子供たちに独楽の素晴らしさを伝えてこられたのでしょうね。^^
また夏休みにお会いできたら・・・と子供たちと楽しみにしています。中南米滞在のお話、また聞かせてください!
<< Sくん、2歳のお誕生日おめでとう! PageTop サラダ丼&山賊焼き >>
Lace Line Skin by Sun&Moon