How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
夏野菜で夏丼!
2012年 06月 25日 |
今日は久しぶりにOのピアノレッスンにお付き合いしてきました。Sくんがピアノを弾こうとしたり、シールを貼ろうとしたり等やりたい放題なので、最近は送り迎えだけだったり、パパにお願いしたりしてたんです。今年の夏はコンクールには参加しない代わりに基本を勉強しましょうとのことで、簡単な曲を7曲ほど弾いているのですが、ものすごーく短くていい加減な練習ばかりの最近のO。注意しても「ママはレッスンに来てないからわからないでしょ!」と言い返すばかりでした。
でも、今日はちゃ~んとママも参加しましたからね!先生から注意を受けたところを書き込むことや楽譜から音色を考えて鉛筆で書き込むこと、練習は少なくとも1時間はしっかりやることなど、ちゃ~んと聞きましたからね!笑
コンクールに出る出ないに関係なく、与えられた曲に真摯に向き合ってほしいなぁと思うのですが、思春期直前の男子はかっこいい曲やスピーディーな曲じゃないと燃えないのかもしれませんね。はぁ~。^^;




さてさて、愚痴はここまで!今日のおうちごはんはお義父さん作の野菜をいっぱい使いましたよ~。^^
まずは昨年夏も家族に大好評だった『夏丼』。
a0141366_22533146.jpg

ナスとキュウリとトマトを5ミリ角くらいに切って、そこにツナ缶まるごと1缶、麺つゆ、味噌、塩麹、すりごま、おろし生姜を加えて混ぜ合わせて味をなじませておきます。その間に、ナスをこんがり素揚げして、熱々ご飯の上に両方ともトッピングすればできあがり♪ 




a0141366_2331427.jpg

こちらもお義父さん作のソラマメ。Oが収穫してくれました。^^




a0141366_22585315.jpg

外側がこんなに黒くても、中は緑でころりんとしたかわいらしいお豆が入っていて、ちょっとびっくり☆
お塩を一つまみ入れたお湯で軽く茹でてから薄皮もむいて・・・・・





a0141366_2304533.jpg

同じく、お義父さんのブロッコリーとともにスープにしました。ほくほくで美味しかったです。^^





a0141366_2314625.jpg

今日のサラダはカプレーゼ。ベランダ菜園のバジルがすくすく成長してくれていて、とてもうれしい今日この頃です。もうちょっと成長してくれたらジェノベーゼソースができるかな♪




a0141366_23234947.jpg

全体ではこんな感じになりました。Oが「俺、本当にこの丼が好き!素揚げも最高!」とがっつりおかわりしてくれました。Sくんも顔中にご飯粒をつけながら(笑)喜んで食べてくれました。が・・・・・Tは相変わらずの胃腸炎でカプレーゼしか食べられませんでした。長引く胃腸炎にTもママもため息です。本当にかわいそう・・・。(><)


明日こそ治りますように!の応援クリックを四つ葉のクローバーによろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-25 23:14 | meal&dessert | Comments(0) |
<< ソラマメとカリフラワーのチーズ... PageTop おじいちゃんとおばあちゃんのお... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon