How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
おやき作り&塩麹鶏ソテー丼(ちょっぴり柳川風!?)
2012年 06月 28日 |
今日はSくんと一緒に小学校に行ってきました。Oのクラスレク、『おやき作り』に参加するためです。^^
昨日みたいに公園で一遊びさせてから・・・なーんて思っていましたが、結局そんな余裕はなく直行した結果、家庭科室に入っておんぶしようとした途端怪獣化しました。あまりの泣きわめきっぷりに、このまま家に帰ろうかと思ったくらい。(涙) 
でもなんとかそっくりかえって暴れまくりのSくんを無理矢理おんぶして参加できました。あー疲れた。今後公園必須だな・・・。(--;)

a0141366_2157996.jpg

こちらは今日のおやきのフォトジェニックちゃん。中身は甘いかぼちゃです。もう一種類はナスとひき肉。
どうなることかと思いましたが、こんな立派なのができました。喜
材料と作り方はこちらです。↓↓↓ よかったら作ってみてくださいね♪

a0141366_21572185.jpg
a0141366_21574590.jpg



子供4人(男子2名、女子2名)と、それぞれのお母さんの計8人で作ったのですが、子供たちの普段の様子が垣間見れて、くすっと笑ってしまうことの連続でした。6年生にもなると、女の子は本当にしっかりしていて、男の子をしきる、しきる!(笑) 今後ともOをどうぞよろしくお願いしますって頭を下げたくなりました。^^





a0141366_2262589.jpg

出来上がったら、隣の部屋でおやきと一緒に給食をいただきましたよ。Oと一緒に給食を食べるなんてことはたぶんこれが最後・・・。
とてもいい思い出になりました。準備してくださったクラスの役員の方々に感謝です。
ちなみに、Sくんもいっちょまえに椅子に座ってしっかり食べてましたよ~。さすが食いしん坊。笑




a0141366_2212536.jpg

帰りにはSくんと一緒に、学校の中庭を流れる小川を覗いて帰ってきました。湧水の小川は本当にきれい!
ちょうど清掃の時間で、男の子が二人、落ち葉などのごみを丁寧にすくい上げていました。
いつまでもこの美しい湧水があふれる母校であってほしいね、Oちゃん。。。




それでは今日のおうちごはん。
a0141366_22113488.jpg

塩麹で小一時間漬けた鶏胸肉とナスとゴボウをソテーし、最後にだし汁と卵でとじ、それを熱々ご飯にのっけました。
キュウリとトマトも添えて、彩りも美しく♪




a0141366_2227055.jpg

玉ねぎとシメジと豆腐の味噌汁をそえて、いただきます!
なんと、なんと・・・・久しぶりにTが完食できました~~~♪ やったー!!!
ゆっくりだけれど、治ってきていることを本人も母も実感でき、嬉しいの一言です。^^


祝!回復!のクリックをいただけたら嬉しいです♪♪♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-28 22:34 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 栄養満点ひやむぎ PageTop 塩麹焼きそばとソラマメサラダ&... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon