How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
栄養満点ひやむぎ
2012年 06月 29日 |
今日は朝から、パパの車を車検に出しに行ってきました。3年も経つといろんな箇所が痛んできているようでしたが、ひとつひとつ丁寧に説明してくださった上で、すべて直していただきました。これでちょっと一安心♪


それでは今日のおうちごはんです。
今日もトイレタイムは短くなりつつも(2時間コースから1時間コースになってきました!)、まだまだ食欲が回復しきれていない長男Tのため、油を控え、栄養たっぷりのごはんを目指しました。
a0141366_054272.jpg

栄養満点ひやむぎ!
キュウリ、ナス、トマト、魚肉ソーセージをダイスカットし、そこにタレを絡めた納豆、醤油、麺つゆ、味噌、ゴマを加え、よ~く和えたものを、しゃきしゃきレタスの上のひやむぎに乗せました。食べる直前に麺つゆをもう一度かけていただきました。
七味やごま油やワサビやキムチなどを加えても絶対美味しいと思うのですが、これをプラスするとTのお腹がますます大変なことになっちゃうので、今回は我慢我慢・・・。




a0141366_0541570.jpg

豆腐と卵のスープと一緒にいただきました。
Oは「めちゃうま!」と言ってくれて、あっという間に完食。麺好きSくんもすごい勢いでちゅるちゅる~と食べてくれました。
でもTは「ごめん。少ししか食べられない・・・」と悲しげに言っておりました。(ママも悲しい~。涙)
それでも、一時の全く食べられないときよりはまし。ちょっとでも食べて栄養をとっておくれー。(TT)



さて、ちょっと話題を変えて・・・
a0141366_054235.jpg

今日一年ぶりに家の前の神社にてこの光景を見かけました。樹齢500年以上のケヤキが何本もある神社には珍しいカミキリムシが生息しているそうで、毎年この季節になると、他県からその道のスペシャリストの方々が研究のために大きな伸縮自在の虫取り網を持ってここへいらっしゃるんです。我が家は2階リビングなので、にょきっと大きな網が初めて視界に入ったときは、目が点になりました。笑

自然環境の悪化が懸念される昨今です。小さな虫や鳥たちが安心して生育できる環境は人間にとっても大切に違いありません。大切に守っていかないと・・・といつもこの時期に考えさせられます。


最後まで読んでくださってありがとうございます!
読んだよ~のクリックが私の元気の源となってまーす♪ちょうちょにぽちっとお願いします。  by ふゆさくら

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-06-29 23:59 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 胃腸に優しいおうちごはん&熊本土産 PageTop おやき作り&塩麹鶏ソテー丼(ち... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon