How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
胃腸に優しいおうちごはん&熊本土産
2012年 07月 01日 |
昨日偶然メキシコにスポットをあてたTVを目にしました。(今朝のがっちりマンデーもでしたね!喜)
博物館やピラミッド・・・懐かしすぎます~!この勢いにのって、昨晩は昔のブログを夜更かしして見てしまいました。^^
メキシコにはいい思い出ばかりなのでぜひまた行きたい国の一つなのですが、治安がとても悪くなったと聞いていたので(もう二度と行けないかなぁ~)と思っていたのに。。。もしかしてもしかして治安がよくなったのかしら???だったらまた行きたいなぁ~♪

メキシコに興味があるかたはよかったらどうぞ~♪(4年前の旅行記なのでTとOが幼い!>▽<)
  いざ!メキシコ→
  郷土料理、メキシコシティー、博物館→
  メキシコ伝統料理、市場でお土産、ピラミッド登り→
  ばいばいメキシコ→


さてさて、ここ数日ちょっとずつ回復の兆しがみられる長男Tのために、ひたすら胃腸に優しそうなごはんを作っています。
大腸が過敏で、ストレスを感じたり胃腸炎にかかったりすると酷い下痢を繰り返してしまう彼にとって、小麦粉よりはお米が良く、食物繊維と脂っこいものは天敵らしいのですが、胃腸炎さえ治ってこれば『成長期ど真ん中』の中学生男子。とにかく空腹を感じてきたらしく、久しぶりの「おなかすいた!」の声に母感動しました。(T▽T)
ということで、めざせ!胃腸に優しそうなごはん!です。



a0141366_19433536.jpg

こちらはトマトリゾット。油は一切使わず、野菜は細かく切って、動物性たんぱく質もシラスです。味付けは塩コショウ、コンソメの素、バジル、そしてコクを出すために蜂蜜。写真には載っていませんが、バナナとリンゴのヨーグルト入りミックスジュースも添えました。(乳酸菌は胃腸によいらしいので、積極的に使わなくっちゃ☆)



a0141366_19561578.jpg

こちらは玄米スープカレー、冷ややっこ、デコポンとチキンのヨーグルトサラダ、デコポンのプリンとゼリー。
「ひさしぶりにカレー食べたい!」というパパリクエストにこたえて作りました。でもカレーは胃腸にはあんまり優しくなさそう・・・。ということで、スープカレーを作ってみました。
ルーをいつもの半量にして、コリアンダーシード(自家製♪)、ガラムマサラ、グラウンドクミン等のスパイスと塩こしょうで味をしめました。具はブロッコリー、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、ブナピー、シシャモです。シシャモからいいお出汁が出て、なかなか美味しいカレーとなりました。ししゃも、ブラボー!





a0141366_2094737.jpg

デコポンとチキン(もちろん鶏胸肉)のヨーグルトサラダです。隠し味にはパパの熊本出張土産のデコポンのポン酢・・・ダブルデコポンです~☆




a0141366_20122954.jpg
a0141366_2012993.jpg

デザートも熊本土産のデコポン・スイーツ。とーっても美味しかったです♪




a0141366_20145527.jpg

こちらは、鶏飯とサラダ。鶏胸肉を茹でたあとのスープ、いいお出汁が出ていましたよ~。^^




a0141366_20171673.jpg

いつものアボカドとトマトとモツァレラのサラダ。オリーブオイルは控えめに。塩コショウに加え、最後にちょっとだけデコポン・ポン酢をかけました。食べると鼻にふわっとデコポンのフルーティーな香りが抜けて、美味しかったなぁ~☆

実は水曜日から期末テストのT。引き続き胃腸を刺激しないようなごはんを作ってあげなくっちゃ!
・・・でも悩むわぁ~~~。明日は何を作ろうかしら。。。(--;)


ところで、今日は一日中雨降りでしたね。思い立って、ソファーのお手入れをしました。
a0141366_212317100.jpg

もうこのソファーとは14年ものお付き合い。もっとちゃんとお手入れしてあげればよかったね、ごめんね~と謝りながら、汚れを落とし、専用のクリームを塗りました。皮はだいぶ傷んできましたが、まだまだ使えます。これからもよろしく!!!


最後まで読んでくださってありがとうございます。最後にぽちっとクリックしていただけたら嬉しいです♪
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-07-01 20:34 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 夏野菜いっぱいごはん♪ PageTop 栄養満点ひやむぎ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon