How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ヘルシーごはん
2012年 07月 07日 |
今日はパパがSくんと遊んでいてくれたので、雨の合間、庭仕事に没頭しました。
ヤマボウシの枝にアメシロが発生していたので、高枝切りハサミで枝をちょきん!
雑草もモリモリ生えていたので、せっせと抜きました。だいぶすっきりしましたよ~♪


さてさて、昨日と今日のおうちごはんをいってみましょう~!
お野菜たっぷりのヘルシーなごはんを目指しつつ、少しずつ油っけあるものも増やしています。
(油ものは長男Tの弱っている胃腸に負担がかからないように、ちょっとずつ増やしていこうと思っています。^^)


a0141366_22101873.jpg

昨日は鶏胸肉のひき肉のあっさり肉団子スープがメインでした。そのほかには、ナスとキュウリの塩麹の浅漬け、またまたOのふかしイモ、そしてお義母さんの梅漬け♪ 




a0141366_22142643.jpg

キャンドルを灯して、いただきまーす!みんな完食してくれました。よかった、よかった♪




a0141366_22181954.jpg

こちらは今日のランチです。釜揚げシラス、チーズ、茹でたモロッコインゲン、ナス、キュウリを塩麹、醤油、砂糖、ごま油、麺つゆ、ゴマに漬けこんでおき、熱々ごはんに混ぜあわせました。これ、実は偶然の産物。Tのお弁当に入れたモロッコインゲンの胡麻和えと昨日の浅漬けの残りをたまたま一緒に食べてみたら、とても美味しかったので、ランチにもう一度シラスやチーズも加えて作ってみたのです。パパのハートにストライクでした。また作ろう~っと!




a0141366_22265773.jpg

Tにはこちらのお弁当を持たせました。
おにぎり2個、トマトの胡麻油ソテー、ナスの揚げ漬し、モロッコインゲンの胡麻和え、揚げシュウマイ、魚肉ソーセージ入り卵焼き。
美味しく完食してくれたそうなのですが、「もっと肉の割合を増やしてほしい!」だそうです。そうしてあげたいのは山々なんだけどなぁ~。^^;





a0141366_2232423.jpg

今日のメインはトマトとモツァレラチーズの冷たいパスタにしました。お義父さんのトマトは完熟トマトなので、味が濃い!トマトの旨味でとても美味しくいただきました。




a0141366_22334287.jpg

こちらはモロッコインゲンとナスのチーズフリッター。パルメザンチーズと卵と小麦粉を混ぜ合わせたものにくぐらせてから、カラリと揚げました。Oが大喜びしてくれました。^^




a0141366_2235118.jpg

玉ねぎとアボカドのコンソメスープも添えて・・・。





a0141366_22355397.jpg

おなかいっぱいになりました。ごちそうさまでした。^^


今晩はカーズの世界を紹介するTV番組をやっていましたね~。Sくん、ただいまカーズが大好きなので、釘付けでした。
でもSくん以上にママが大興奮だったかも。(笑)

「カリフォルニアにカーズランド?行きた~い!」
「いや~ん、マックイーンのポップコーンのあの入れ物がほしい~!」
「ルート66をひたすらドライブしてみたいよ~!」

TV越しでもわくわくさせてくれるディズニーランドってすごいですね。^^


気に入って下さったらぽちっとよろしくお願いします♪
↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-07-07 23:59 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by ぬけ作先生 at 2012-07-08 08:23 x
すごくヘルシーなごはんですね。
野菜ふんだんでグーです。
Commented by fuyusakura1 at 2012-07-09 00:36
ぬけ作先生様、はじめまして。^^
おほめいただき、とても嬉しいです。
夏は美味しい野菜がたくさんあるいい季節ですよね。
これからも野菜をふんだんに使ったおうちごはん作りを心がけていこうと思います。
また遊びにいらしてくださいね♪
<< ぶっかけうどん PageTop ビワとアンズのフルーツタルト♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon