How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
草間弥生ワールドへ~永遠の永遠の永遠
2012年 07月 26日 |
a0141366_16572886.jpg

昨日は歯医者さんへ行く日でしたので、Sくんを4時間だけ保育園の一時保育に預かっていただきました。
歯医者さんの帰り道、ふと思いついて松本市美術館の『草間弥生 永遠の永遠の永遠』を観てきました。
常設の巨大なチューリップ(=『幻の華』)だけでなく、美術館前面も水玉、水玉、水玉・・・!


世界的な画家、彫刻家、そして小説家である草間弥生さんは松本ご出身だそうです。小さいころから統合失調症による幻覚や幻聴に苦しみ、それから逃れるためにその幻覚や幻聴を描き始めたそうです。草間さんといえば『水玉』が有名ですが、草間さんが恐れる幻覚や幻聴から身を守るために、(耳なし芳一が全身にお経を書いたように)作品全体を水玉で埋め尽くす、いわば儀式なんだそうです。驚
水玉だけにポップで元気なイメージだったのですが、まさかそんな草間さんの苦しさと直結しているとは知りませんでした。




a0141366_17211622.jpg

入口を入って、すぐ右には『リンリン』がワンワン☆




a0141366_1720431.jpg

『ヤヨイちゃん』は階段の横にどーん!!!




a0141366_17235610.jpg

こちらを入ってすぐは鏡張りの部屋でした。複雑な合わせ鏡のようになっていて、私だらけの部屋に~!!!




a0141366_17235414.jpg

a0141366_17262070.jpg

このような目がちかちかするような作品だけでなく、白黒の絵画も多くありましたが、とにかくどれもこれもすごいエネルギーを発している感じでした。全体を通して、草間さんのエネルギーに負けないようにと意識しないと、ここにはいられない!って思ってしまうほどでした。

病気を除いてもこれほどのエネルギーと才能を持った方だからこそ、生き辛い経験もたくさんされたんじゃないかな・・・と感じてしまったのは、最後に入った『魂の灯』の中。真っ暗な小さな部屋の中、上下左右に複雑にはめ込まれた鏡の世界にたくさんの灯がふわふわ光っている中に立つと、どこを見回しても見上げても見降ろしてもずーっと終わりが見えなくて、自分は一人ぼっちなのかも・・・と妙に寂しい気持ちになってしまったので。時間が区切られていてよかったかもしれません。ずっといたら寂しいを通り越して悲しくなっちゃったかも・・・。



a0141366_17484754.jpg

中庭には『大いなる巨大な南瓜』。こちらもすごい存在感でした。




a0141366_17505966.jpg

こんな休憩スペースもありました。
ちなみに松本市内を走るバスには赤い水玉模様のバスがあるんですよ~。ものすごく目立つので、絶対に追突されないと思います。^^

いつもはSくんがいるので、やはり美術館は遠慮してしまうのですが、思いついて行ってみてよかったです。
やっぱり美術館って好きだなぁ~。(しみじみ)
嬉しかったのは、Tもすでにお友達と観に行っていたらしく、家に帰ってからも草間弥生さんや作品について話し合えたこと。
これまで旅行するたびに一緒にいろんな美術館や博物館に行ったので、彼の中でも美術館や博物館は身近な存在になってくれたのかもしれませんね♪




a0141366_17582238.jpg

昨日、保育園から帰ってきたSくんに、黒板裏のホワイトボードで遊べるようにと細いカラフルな磁石を出してあげました。
磁石同士をどんどんつなげたり動かしたり・・・とても楽しそうに遊んでいましたよ。



a0141366_1803027.jpg

ママのかわいい小さな小さな芸術家さん♪ 
描いたり作ったり・・・いつもとても楽しそうで、ママは見ているだけで幸せな気持ちになるよ~。^^


さてさて、お兄ちゃんたちは今日が終業式でした。明日からは夏休み~!
1か月にも満たない短い夏休みですが、思い出いっぱいの夏休みになりますように・・・・・。emoticon-0142-happy.gif


最後まで読んでくださってありがとうございます!
気に入って下さったらぽちっと水玉ならぬ、水まんじゅうを押してくださいね♪

人気ブログランキングへ
あ~暑い!こんな日に冷たい水まんじゅう食べたいですよねー!(><)
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-07-26 23:30 | going out | Comments(0) |
<< Tの一人部屋と夏休みランチ PageTop おうち居酒屋♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon