How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
夏野菜でカラフルごはん♪
2012年 08月 01日 |
とうとう8月になりましたね。日中はあいかわらず暑いですが、早朝はとってもさわやかなんだなぁと実感している今日この頃。
そう、Oにつきあって毎朝ラジオ体操に励んでおりま~す。003.gif
これが結構いいんですよね♪ 体がぱちっと目覚める感じがするんです。
なのに、もう明日が最終日なんですって。短すぎないですか?私が子供の頃は2週間近くやってたような気がするんだけどなぁ~。


さてさて、お義父さんから新鮮な夏野菜(枝豆、ナス、パプリカ、ピーマン、トマト、カボチャ、キュウリ等)をいーーーっぱいいただきました。
ということで旬の夏野菜を美味しくいただくべく、毎日お料理に励んでおります♪

a0141366_2156255.jpg

まずはトウモロコシを茹でまして・・・・・




a0141366_2157339.jpg

完熟トマトと茹で鶏と一緒にチャーハンを作りました。トウモロコシの甘さとトマトの甘酸っぱさが効いた、まさに夏のチャーハン♪



a0141366_21591381.jpg

お義父さん、桃も作ってまして(喜)、ピーチミルクも作りました。ほんのり甘くておいしい~!




a0141366_22246.jpg

お兄ちゃん達は出かけていたので、この日はSくんと二人ランチでした。が、今日はTのお友達が遊びに来てくれまして、「なんか食べたいんだけど・・・。俺達、育ち盛りだから♪」と学校でお昼を食べてきたにもかかわらず・・・です。飢えた男子中学生二人のために、このチャーハンにカレー風味をプラスしたのを作ってあげました。「う、美味いです!」のお友達の声に、にっこりご機嫌のふゆさくらなのでした。また遊びのおいで~。笑




a0141366_2225811.jpg

この日の夕ご飯はサラダパスタと茹で鶏と野菜のスープ。
サラダパスタは、トマト、キュウリ、トウモロコシ、ツナが入っています。オリーブオイルと塩コショウ、砂糖でさっぱりといただきました。




a0141366_2254753.jpg

鶏肉からいいお出汁がでていて美味しかった~!




a0141366_227410.jpg

今年は枝豆が豊作だったとのことで、美味しい枝豆もどっさりいただきました。茹でてビールのお供にいただくのももちろん美味しいのですが、この日は夏丼カレーバージョンに入れてみました。




a0141366_2292992.jpg

Oのリクエストのチャプチェも添えて・・・♪




a0141366_2210332.jpg

全体ではこんな感じ。おなかいっぱいになりました。




a0141366_22173830.jpg

こちらは近所のスーパーで特売だったゴーヤ♪ つぶつぶが固い方が美味しいそうですよ。
苦みをゆるやかにすべく、塩もみしてから、そのまま熱湯でさっと茹でました。




a0141366_22201555.jpg

ゴーヤチャンプルーのできあがり☆この苦み、大好きです。




a0141366_22212346.jpg

お義父さんの茹で新じゃがも添えて、いただきまーす!!!




a0141366_222547.jpg

そしてこちらが今日の夕ご飯♪
チキンと夏野菜のガーリックソテー、シメジ入りのカボチャのポタージュ、枝豆。
そのままでもOKでしたが、後半はデコポン酢でさっぱりといただきました。


赤、緑、黄色・・・カラフルな野菜を使ったお料理は切っても炒めても楽しくて、テンションが上がります♪
ほんと、お義父さんには感謝の気持ちでいっぱいです。^^
「お義父さん、ありがとうーーーっ053.gif053.gif053.gif


おとといのブログに書きましたが、あれからもせっせと子供たちと一緒に整理整頓したり、部屋の片づけ方を確認しあったり、忙しくしてます。
明日には新しくなった子供部屋を載せられそうかな・・・♪
あともう少し、子供たちとがんばります!066.gif
(というわけで昨日はバタンキューでした。寝かしつけのつもりが、ほんとに3秒で寝てしまったんです。遊びにきてくださった方、すみませんでした。^^;)


整理整頓頑張れ~&カラフル夏野菜バンザーイ!のクリックをぽちっとよろしくお願いします。006.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-08-01 22:40 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 子供のスペース 2012 PageTop Tの一人部屋と夏休みランチ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon