How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
子供のスペース 2012
2012年 08月 02日 |
今日はお日様ぎらぎらの正午過ぎからプール当番に行ってきました。キャーキャー楽しげな子供たちのを監視しながら、頭の先から溶けてしまいそうでした。あ~~~、暑かった~~~。emoticon-0107-sweating.gif
帰ってきて、Sくんと一緒にアイスノンを枕にお昼寝したら、なんとか復活しましたので、今日も2時間ほど整理整頓をがんばりましたよ~。
まだ途中なんですが、なんとか子供のスペースは落ち着いてきましたので、忘備録として残しておこうと思います。




まずはTの新しい部屋です。
a0141366_23261697.jpg

本棚にはほとんど勉強道具が見られず、お気に入りの英語の本、彼の宝物の岩石やマンガやサインボールなどがきれいに並んでいます。
勉強道具はいったいどこに収納するの?と聞いたら、一番下の一角と通学かばんだけでOKだそうです。えぇ~!?それでいいの~!?汗
勉強机はアンティークの子供用スクールデスクなのですが、彼にはもう小さすぎるので、数年のレンタル・・・と涙をこらえて、ママのお気に入りの机を近々貸し出すことにしました。大事に使ってね~!(><)




a0141366_23315865.jpg

今はご機嫌でこの部屋で寝ています。ベッドを買おうか、ちょっと思案中なのですが、しばらくはこれでいいかな♪

Tは昨日お友達を自分の部屋に招待しました。お友達が帰った後、「ママ、きれいな自分の部屋っていいよね♪ 友達が呼べて、すんごく嬉しかった!友達からもTの部屋とは信じられないほどきれいじゃん!って褒められたし。^^」と大喜びしてました。よかったね。ママも嬉しいよ~。^^



a0141366_23334694.jpg

今日は古巣のお掃除。暑い!と文句ぶーぶーのTでしたが、「立つ鳥跡を濁さずだよ!」と叱咤激励しながら一緒に片付けました。
ものすごい量のプリントが出てきたので、新しい部屋にもプリントをしまうスペースを確保しないといけません!
うーむ、どこにしようかな~。。。

ちなみに・・・このロフトスペースは、物置兼ママのミシンスペースにしようかな~と考え中です。わ~い、ちょっと楽しみ♪♪♪




お次は次男坊Oちゃんの部屋。
以前にも書きましたが、彼もT以上に本当に整理整頓がダメダメ・・・。出しても元に戻せないのですぐに散らかるんです。
それで今までどれほどもめたことか・・・!emoticon-0146-punch.gif
なので、彼の部屋はパパとママのウォークインクローゼットがある部屋に決定しました。
その理由は嫌でも毎日ちゃんとチェックできるから・・・です。^^;

a0141366_2341944.jpg

こんな感じに落ち着きました。いずれチェストの隣が寝るスペースとなる予定。
机の右側には、カラーボックスを寝かせ、学校道具、塾グッズ、ランドセルをポンと上から入れられるようにしました。
取り出しやすく、しまいやすく・・・が彼の部屋作りのテーマです!(きっぱり!)




a0141366_23453347.jpg

机の引き出しは取ってしまい、直接彼の大切な竿やリール、カードなどをしまえるようにしました。ここにおさまるだけを持って、それを大事にできるといいねと話しながら一緒にしまいました。カードは種類ごとに3つの空き箱に入れました。大きな重い引き出しの中で分けて収納するよりも出し入れが簡単だし、すぐに使いたいカードが選べるようになりました。
もともとあった引き出しは、ベットを置いた時にコロをつけて、ベット下収納に変身させようと思っています。

見た目はちょっと悪いけれど(笑)、わかりやすい収納場所を用意しておくことで、O自身が管理しやすくなるといいなと期待しています。
Oはこの部屋がとても気に入ったらしく、「ママ、この部屋最高ー!俺絶対きれいなのをキープするからね!だって、汚したくないもん!」と疲れも吹っ飛ぶような嬉しい言葉をかけてくれました。ママ、頑張った甲斐があったよ~。emoticon-0115-inlove.gif




お次はSくん。Oの机があった場所に、ここ5年くらい先まで使うであろうおもちゃや絵本を集め、収納しました。
a0141366_23541899.jpg

a0141366_052192.jpg

Sくんが自分で選びやすいように、かごを使ってざっくり収納しました。絵本の上のおもちゃは細かいパーツが多いおもちゃなので、Sくんが遊びたい!とアピールした時に一つずつ下ろして遊べるようにしてみました。子供っていつでも遊べると飽きちゃうので、こういうルールがあると新鮮さをキープできるかも・・・
ちょっぴり実験気分です。



a0141366_0185389.jpg
a0141366_0185736.jpg

Sくん、ちゃーんとママの言うことが理解できたらしく、遊び終わるとちゃんとママのところに運んできて、新しいあのおもちゃをとって!と訴えてくれます。
片づけ上手でえらいなぁ~と感心しつつ、料理中や掃除中だと、ちょーっとめんどくさいです。笑




a0141366_053089.jpg

今日はママのお勧め絵本を数冊並べてみました。背表紙だけだとこどもにとってわかりにくく、興味を持ちずらいですが、こうすることでSくんも自分で手にとって「読んで~♪」と持ってきました。季節や年齢によって絵本を選んで並べてあげるのがちょっと楽しみです♪
そうそう、今回絵本をせっせとここへ運んでくれたTやOが、「懐かし~!」と見入りながら、「これ、すごく覚えてるよ♪」「俺、これは好きだったなぁ♪」と思い出に浸っていました。なんだかほんわか嬉しい気持ちになりましたよ~。^^


鉄琴の乗っているカラーボックスには、ピアノの近くということで、TとOのこれまでの楽譜、レッスンバック、メトロノーム&現在のピアノの楽譜を置くように決めました。これでなくしものや忘れ物が減りますように・・・・。(><;)




最後は最近のOとSくんのお気に入りの場所をご紹介します♪
a0141366_0245130.jpg

こちら、玄関入ってすぐのスペースなんですが、カブトムシとカニが生息しています。
今までは旧子供部屋にあったのですが、Oがうっかり世話をし忘れることがあったため、毎日目にすることができる玄関に置くことにしました。
本当は・・・お客様がいらっしゃる場所なので、玄関は物を少なめにしてすっきりしておきたかったのですが、勇気を出して(笑)設置しました。
今となっては、思った以上に子供たちが喜んでくれて、毎日親しみをこめてお世話をしたり観察したりしているので、ここに置いてよかったな~と思っています。
Oは「すごい!今食べてる最中なんだけど、カニの口の中までよーく見えるよ♪」と今日も興奮しておりました。ぷぷぷ♪


やーっと、ここまで整理できました。でも、まだまだいろんな場所から集まってきた、おそらく今の生活にはいらない物がどっさり客間に鎮座してます。パントリーも相変わらずすごいことになってますし・・・。
明日からはここらをなんとかしなくっちゃいけません。上手に時間を見つけながら少しずつがんばります~。(T▽T)


おつかれ~のクリックをヒマワリにぽちっといただけるとすごーく嬉しいです。というか疲れが飛びます!
よろしくお願いします♪^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-08-02 23:55 | interior&hobby | Comments(4) |
Commented by buchacchi at 2012-08-03 23:03 x
大変ご無沙汰しております。こちらのブログも拝見させていただいてます。帰国されて、三男さんが誕生されていたときには、驚きました(^^) かわいいですね~。私たちはテキサスからアジアの国へ引っ越しました。バイオリン、何とか頑張って続け(させて)います・・・ バイオリンの記事はもう書かれないのかな?(楽しみに読ませていただていました) 三男くんは、どの楽器をやるのかしら・・・?(^^) またお邪魔させていただいますね。それでは。   
Commented by fuyusakura1 at 2012-08-05 09:56
buchacchiさん、お久しぶりです~~~!コメント、とても嬉しく拝見しました。ありがとうございます。^^
(三男坊について・・・驚かせてすみません。私もとってもびっくりしたんですよ~。笑)
今はアジアにいらっしゃるんですね!いろんな国の言葉や風習を肌で感じていける息子さんたち・・・いろいろなご苦労もあるかと思いますが、とても羨ましいです。
バイオリンも続けてらっしゃるんですね。音楽は国境を簡単に飛び越えられるので、これからもがんばって続けて~!と息子さんにお伝えくださいませ♪
このブログ、今ではすっかりごはんブログと化していますよね。笑
今は二人とも本当に細々ととりくんでいまして、やめないのが目標!みたいな感じなので(爆)、また新曲をいただけた際には書いてみます。^^
それではこれからもよろしくお願いします。私も後ほど buchacchiさんのブログに伺いまーす!
Commented by CHIEゾウ at 2012-08-05 23:22 x
時々紹介される片づけの記事。。。ふゆさくらママは頑張ってるな~と感心してます!!
やっぱり男子はお片づけ苦手なのですかね。。。^^;
うちの息子もそうなる予感(笑)うちのおもちゃもローテーションしてます。オススメよ♪

カブトムシ飼ってるんだね~~!うちも最近飼い始めましたよ~。うちは異常に世話好き(笑)
興味深く見つめるSくん、カッワイイな~~♡♡
Commented by fuyusakura1 at 2012-08-07 15:53
CHIEゾウさんちのYsくんなら、大丈夫な気がしますけど・・・どう?
私のイメージではしっかり者で、几帳面!だよ~。^^
我が家のお兄ちゃん達は本当に苦手みたいなので、今回ひとり部屋を与えるにあたって、かなり悩みました。
これで整理整頓ができるようになってくれればいいんだけど・・・。^^;

おもちゃのローテーション、おススメなのね~。じゃあ、このまま継続決定♪
カブトムシ、お兄ちゃんたちも大はまりしたのよね。男の子の遺伝子になにか訴えるのかしら・・・☆笑
<< トマト大好き♪ PageTop 夏野菜でカラフルごはん♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon