How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
青山様ぼんぼん
2012年 08月 06日 |
a0141366_0254962.jpg

昨日最後にちらっと書いた地域行事、『青山様ぼんぼん』ですが、奇跡的に天気にも恵まれ、無事に行うことができました!
おかげさまでOの小学校生活最後のはっぴ姿もばっちりカメラにおさめることができましたよ~。^^


さて、江戸末期頃から始まったこの行事、現在は男の子女の子みんな一緒に町内を練り歩くのですが、もとは男の子の『青山様』と女の子の『ぼんぼん』は別々の行事だったそうです。

男の子ははっぴを着て、ご先祖をお迎えする青杉を盛ったお神輿を担いで、「青山さまだい、わっしょいこらしょ!」の掛け声をかけながら町内を練り歩きます。お賽銭もいただけるんですよ~。
a0141366_23452297.jpg






女の子は紙で作った花飾りを髪につけ、浴衣を着て、手には提灯をもち、ご先祖様の霊を鎮めるために、哀愁を帯びた歌を歌いながら、町内を練り歩きます。浴衣姿がとってもかわいらしいですよね~♪
a0141366_23471026.jpg




私は会計係なので、今回子供たちのおやつを用意しました。最初に参加人数を確認した後、途中の休憩所にアイスキャンディーを持って馳せ参じ、その後は終了したときに渡すお菓子とジュースのセット作りをしました。お菓子を発見したSくんに大泣きされ、ごめんねーと謝りっぱなしで作業終了。町内を練り歩いてきた子供にお菓子を配り、ほっと一安心しました。そして先ほどお賽銭を数え終え、会計ノートに記して、これで本当に終了!070.gif
役員の仕事はなかなか大変ですが、一つ一つ私もOと一緒に思い出を重ねていけるので、なんだか楽しいと心から思えるようになってきた今日この頃です♪ 次に私がかかわる大きな行事は12月のお楽しみ会。どんなおやつやプレゼントを用意してあげようかなぁ~。024.gif



午前中は退屈していたTを誘って、パパの仕事のお供で伊那へ行ってきました。お気に入りのラーメン屋、『蒼空』さんの期間限定の麺をいただいて帰ってきましたよ~。
a0141366_084962.jpg

具だくさんの冷たいラーメンです。麺にはバジルが練りこんであって、塩麹も味付けのポイントになっていました。今まで食べたことのないお味でしたが、とっても美味しかったです♪ 初めて行ったTも、「ここ、めっちゃ美味しいね!」と大絶賛してましたよ~。




a0141366_011561.jpg

青々とした稲の奥に、小さな青いリンゴのなっている木々を発見。。。
暑い暑い夏ですが、着実に季節は秋に向かって進んでいるんだなぁと感じました。^^


最後まで読んでくださってありがとうございます。
応援してるよ~のクリックをぽちっといただけたら、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-08-06 23:59 | going out | Comments(0) |
<< ポトフとタルタル♪ PageTop タラコとスペアリブ♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon