How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
肉茄子あんかけ丼&バンバンジー
2012年 08月 08日 |
昨晩、バレー女子の勝利で勢いがつき、「よーし、卓球女子も応援するぞー!」とTVの正面に布団を持ち込み、万全を期したのですが・・・・・一番手の愛ちゃんすら見届けることなく撃沈し、朝を迎えてしまいました。朝のニュースで銀メダルをかけた愛ちゃんたちのコメントに布団の上で大感激&拍手拍手!Sくんに卓球を勧めようか真剣に検討しよっと♪


さて、今晩のおうちごはんです。
a0141366_21482699.jpg

お義父さんのナスとピーマンで、肉茄子あんかけ丼を作りました。ナスとピーマンは素揚げしておき、ニンニクとショウガで炒めた豚ひき肉に、砂糖、みりん、醤油、お酒、コショウで味付けしてとろみをつけた中に、ナスとピーマンを投入!甘辛でうまうまでした~♪
ご飯は白米ではなく、圧力鍋で玄米ご飯を炊きました。お焦げもほどよくできて美味しかったです。^^





a0141366_21483750.jpg

鶏胸肉を弱火でことこと煮ること13分。後は冷めるまでそのまま放置しただけでできあがりの茹で鶏。
こちらを使ってバンバンジーを作りました。味噌、デコポン酢、砂糖、ゴマ、ごま油、おろしにんにく、おろし生姜でタレも作りましたよ~。





a0141366_21484857.jpg

茹で鶏の時のスープには旨味が凝縮♪ 豆腐とトウモロコシの中華スープに変身させました。
Sくんはこのスープの中に玄米ご飯をせっせと投入してスープご飯で食べてました。^^;





a0141366_2149619.jpg

のどごしをお供にいただきまーす!
ビールに合う合う♪♪♪ 
ごちそうさまでした。


読んだよ~のクリックをぽちっと押していただけたら、とーっても嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-08-08 22:42 | meal&dessert | Comments(0) |
<< ジェノベーゼのパスタ PageTop ポトフとタルタル♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon