How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
Oの部屋完成~整理整頓しやすく、忘れ物ゼロめざして!
2012年 10月 04日 |
先日、インターネットですのこベッドを2台購入しました。お兄ちゃん達用です。
これから寒くなるので、結露等でマットレスがカビませんように・・・と祈りつつ、Sくんの相手をしながら、まずはOのベットを一人で組み立ててみました♪

a0141366_21254535.jpg

じゃ~ん!一人でもできました。パチパチパチ♪
Oが帰宅してベッドを見た瞬間、「すげー!ベッドだー!」と大喜びしてくれましたよ。よかった、よかった☆

さて、もうみなさんご存じかとは思いますが、Oは整理整頓が大の苦手です。それなのにコレクター魂だけは健在という困ったちゃん。
親が言うのもなんですが、本当にひどい・・・。爆

ということで、口で注意するだけでは限界を感じたので、どうしたらOが整理整頓できるようになるんだろう?とよ~~~く考えて、ついでに今一度部屋を整えてみました。

その1、すべてのOの持ち物を厳選すること。(これは以前にOと一緒にやりました♪)
その2、すべての物の住所を決める。ただし戻しやすく、わかりやすいことが大事。(これも以前にOとやりましたが、少し変更)
その3、毎日一緒に確認する。(これが一番大事かつ効果テキメンかも!^^)




a0141366_2134710.jpg

ベッドの下には、以前取りだした机の引き出しが3つ。底には傷つかないように、動かしやすいようにフェルトを張り付けてあります。
左からリコーダーや絵の具などの『学校用品』、チェスや独楽などの『ゲーム、おもちゃ』、『バック』です。




a0141366_21402293.jpg

ランドセルと塾バック置き場はドアのすぐ横に変更。(前よりもドアから近く、置きやすい!)
その上には朝と帰宅時と寝る前にすることをメモして張り付けました。(これを見て自分のことができるようになってほしい!)
洋服の引き出しにも何を入れる場所か、しっかり絵付きで明記。(適当にぽいってしなくなりますように。)

そして・・・パパとも協力して、毎晩寝る前にOと一緒に確認したり、Oが自分でできたときは褒めたりし始めましたよ。




a0141366_2225316.jpg

二人のかわいい後ろ姿に癒されまくりました~。笑

これから思春期になると、親から「片づけなさい!」とか「部屋が汚いよ!」と言われること自体が受け入れられなくなることでしょうし、数年後には一人暮らしも始まるかもしれません。今のうちに自分の持ち物や洋服、宝物を自己管理できるように、そうすることが自然にできるようになってくれたらいいなぁ。
家を出ても社会に出てもOが困らないように、周りの人に迷惑をかけないように・・・親が直接いろいろ手助けをしてあげられるのもあと数年ですもんね。
O、一緒にがんばろうね・・・・・☆


↓ ↓ ↓ お疲れ~のクリックをいただけると、すっごく嬉しいし、励みになります。^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-10-04 22:44 | interior&hobby | Comments(0) |
<< おじいちゃんとおばあちゃんのお... PageTop ブリ乗せトマトライスと白子料理 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon