How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
大学いもならぬ、大学栗~♪
2012年 10月 24日 |
a0141366_22161077.jpg

今朝は冷え込みましたが、その代わりにこんなピカピカの青空が広がりました。
そして北アルプスも冠雪。とてもきれいでした。^^
もう冬はすぐそこまで来ているようです。




a0141366_2218491.jpg

でも上を見上げれば、こんな秋の空。
筆です~っと描いたような雲でしたよ~。




a0141366_22213759.jpg

Sくんは色とりどりの落ち葉を拾っては、ママに見せてくれました。^^




さて、今日は先日のはなまるマーケットで紹介されていた、『大学栗』を作ってみました。
まずお湯を沸かして1分栗を茹でたら、鬼皮だけをむきむき。
a0141366_22282185.jpg

そして、渋皮をつけたまま160℃で5分くらい揚げました。




a0141366_2231233.jpg

50ccの水に100gの砂糖を煮溶かし、醤油をちょっと加えたところに、揚げた栗を投入。1分ほど和えたらできあがり♪




a0141366_22322549.jpg

あったかいお茶と一緒にいただきまーす。
揚げると全く渋みが消えるのが不思議です。渋皮がからりと揚がって、ぱりっの次にほくっとなって、食感も楽しい♪ ^^
夕食後、家族にも食べてもらいましたが、とっても好評でした。よかった♪
さぁ、次は去年も作ったマロンクリームとマロンジャムを作りますよ~~~。^^


大学栗、美味しそうだね~のクリックがいただけると、とーっても嬉しいです016.gif
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
昨日の「髪形似合ってるよ」クリックを押してくれた方、ありがとうございました♪♪♪
ビフォーの写真も載せたかったけれど、リアルなゲゲゲの鬼太郎みたいだったので遠慮しちゃいましたよー。爆
二度とああならぬよう、毎月美容院に行くことが家族会議によって決定されました。037.gif
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-10-24 22:52 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by セレンディピティ at 2012-10-25 14:00 x
こんにちは。
なるほど、大学栗ですか!
栗はさつまいもに似てほくほくしているので、これはおいしそうです。
(ということは、かぼちゃで作って、大学かぼちゃもいいかも…?)
栗といえば、栗ごはん以外なかなかうまく使えないので
是非チャレンジしてみたいです。

昨年のマロンクリーム(ジャムの方だったかな)覚えています♪
たしかご家族が、ヌテラよりおいしい!と喜ばれてましたよね。
今年も楽しみにしています☆
Commented by ひでぽん at 2012-10-25 14:17 x
今日はコメント、ありがとうございました♪
初めてお邪魔致しましたが、ふゆさくらさんのブログ、素敵ですね~!!!
3兄弟のお子さんがいらっしゃるのですね。
すごいな~!!!
ベテランママさん、尊敬しますm(_ _)m

そして、海外で暮らしておられた事、ブログも長く続けられている事、お料理にもインテリアにも
センスが溢れている事・・・も、感心するばかりです。

パソコンがボロいせいか、一度にサクサクと画面が動いていかず、一気に読み上げる事が
出来ませんでしたが、これから、ゆっくり楽しく拝見させていただきますね。
ありがとうございます!
Commented by fuyusakura1 at 2012-10-26 01:07
セレンさん、たしかに大学かぼちゃもいいですね!
想像するだけで、美味しそうです~。^^
大学栗はぜひ作ってみてください♪
食感が楽しくって、子供にも、子供の友達にもとても喜ばれました。

マロンクリーム、覚えていてくださったのですね♪ありがとうございます♪
息子から「早く~!」と催促されているので、早く作らなきゃ~と少々焦っております。笑

Commented by fuyusakura1 at 2012-10-26 01:21
ひでぽんさん、ようこそ~♪
そして嬉しすぎるお言葉、本当にありがとうございます。
3人息子+1匹息子に振り回され、日々どったばたなのですが(ということでベテランママなんて夢のまた夢。涙)、ブログのおかげでふっと忘れてしまいそうなことも大切に残せているような気がしています。
拙いブログですが、これからどうぞよろしくお願いします。
ひでぽんさんの美味しそうなおうちごはん、楽しみにしています。^^
<< 科学好きな子供になぁれ! PageTop 2歳4カ月になりました☆ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon