How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
熟成させた栗でいろいろ作りました第一弾!・・・渋皮煮
2012年 11月 14日 |
今日は寒かったですね~~~!!!(><)
山の方は雪だったとか・・・。
大変!明日にでも冬用タイヤに交換しなくっちゃ!焦


さて、1か月ほど前にお義父さんの家でOが栗をどっさり採ってくれまして、それをずっと冷蔵庫で熟成させておりました。
もうそろそろ糖度も上がった頃かと思い、いろいろ作ってみましたよ~♪
外は寒すぎるので、こんな日はお家でことこと・・・がいいですよね。^^


a0141366_21505135.jpg

まずは渋皮煮。
手間暇かかると聞いてずーっと避けておりましたが、重い腰がやっとこさ上がりました。
熱湯で数分茹でた生栗の鬼皮をむきました。
お湯につかると鬼皮はだいぶ柔らかくなり、むきやすいのですが・・・
全部で1キロ分むいたら、さすがに手がいた~い!emoticon-0106-crying.gif




a0141366_21523794.jpg

そして重層を入れたお水で煮ては赤黒くなった液体を捨てること3回!
重層なしで水から煮てはまたお湯を捨てること3回!
その後渋皮を優しくお掃除してから、砂糖水で煮ること1時間半~~~!

どんだけ手間暇かかるんじゃー!!!と窓から叫びたくなりますね、これ。笑

ちなみに・・・Sくんもキッチンで電車遊びしたり味見したりと大忙ししてました。
線路とか積み木をたくさん抱えてキッチンへ運ぶ姿、なんか見覚えがあるな~と思ったら、高尾山のおさるさんがサツマイモやリンゴを欲張って抱えて歩いてるのにそっくりでした。笑




a0141366_21532521.jpg

でもでも、手をかけただけあって、家族みんなから大好評~♪ emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
報われました。。。。。



a0141366_21274985.jpg

あったかいお茶と一緒にいただきまーす。
ほっくり、優しい甘さが口の中に広がって、疲れがとれました。(はぁ~~~幸せemoticon-0115-inlove.gif

まだまだたっぷりあるので、一粒一粒大切に味わっていきたいです。emoticon-0102-bigsmile.gif



渋皮煮、美味しいよね☆大好きよ☆のクリックはこちらです。
応援していただけるととても嬉しいです。^^
↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ
見に来てくださってありがとうございます。一気に寒さが増しそうですので、お体ご自愛くださいね☆
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-11-14 22:05 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 熟成させた栗でいろいろ作りまし... PageTop すっきりキッチン♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon