How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
独楽のお兄さん
2012年 11月 24日 |
今夜も危うく寝かしつけられそうなところを、ぎりぎりで戻ってきました。 最近多いなぁ~^^;
その後、クリスマスの準備をちょっとして、やっとこたつでぬくぬくしてます。あったか~い♪

作日はOちゃんにとって大切な日だったのですが、なんとかお兄ちゃんからの感染を免れて元気に参加できました。
ほんと、よかったです。。。

で、Tの方はといいますと、おかげさまですっかり元気になりました。^^
そして午後からここへ行ってきたんですよ。
a0141366_134364.jpg

キッズワールドという子供のためのイベントがあったんです。
人形劇等、子供たちが大喜びのイベントが盛りだくさん!
Tの目的はといいますと・・・・・
a0141366_136685.jpg

日本独楽博物館のみなさんのお手伝い!(Tは小さい頃から独楽が大好きなんです☆)
独楽のおっちゃん(=独楽博物館の館長さん)たちが我が街へ、このイベントへ来てくださったんです。
会場には、世界中からおっちゃんが集めた独楽やおもちゃや衣装がいっぱい!
しかもしかも、遊び方を教えてもらって実際に遊んだり、世界中の民族衣装を着て記念撮影できたり・・・ということで、子供はもちろん、おとなの方も楽しんでいらっしゃいました。
なかなか日本にいて世界を感じたり、世界中のおもちゃ(しかも本物!)に触れられる機会ってないですもんね。
私もSくんにカラフルなチマチョゴリとかヨーロッパのかわいらしい民族衣装を着せたかったです~!
お昼寝してしまい、参加できず・・・でした。残念!




a0141366_1364948.jpg

ところでTは歌のお兄さんならぬ独楽のお兄さんのお役目、ちゃんとできたかな?
「もちろん!腰痛かったけど、たくさんの子にディアボロの回し方を教えてあげたよ!^^」だそうです。笑
次回はもっと早い時間に馳せ参じて、おっちゃん達のお手伝いしようね!

ちなみに・・・ディアボロは別名中国独楽ともいって、床に置いてすぅっと横に転がしながら回し始めます。
最初はなかなか上手に回せないのですが、練習すれば2個や3個を同時にぐるぐる回したり、天井よりも高く放り投げてキャッチしたり、すごく楽しい独楽なんですよ~。^^
独楽のいいところは、最初すぐにはできないけれどこつこつ練習するとできるようになるところ♪
苦労して回せた時のあの快感!一生懸命回る独楽への愛おしさ!みなさん、おすすめですよ~。



夜にはTとOがクリスマスツリーの飾り付けをしてくれました☆
そう、今年は勇気を振り絞ってツリー出しちゃいましたからー!
案の定、Sくんの『俺もキラキラ持ちたいー!ムキー!』攻撃が激しかったですが、割れ物はなるべく上へ飾り、Sくんには「ちょんちょんって触ろうね。大事大事だよ~」とツリー教育しつつ、なんとか終了。
クリスマスまで大丈夫かな~~~と大きな不安がよぎりますが、このまま突っ走ります!笑

ということで、次は我が家のクリスマスツリーをご紹介しますね。
家族みんなが大好きなツリーなので、写真もいっぱい載せるつもりです☆^^
「楽しみにしてるよ~♪」のクリック、いただけると嬉しいなぁ。。。ヽ(*´v`*)ノ

人気ブログランキングへ
遊びに来てくださってありがとうございます。素敵な週末をお過ごしくださいね。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-11-24 02:01 | kids | Comments(0) |
<< クリスマスのリビング2012~... PageTop LOVEふわふわ&病み上がりカレー >>
Lace Line Skin by Sun&Moon