How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
チキンのトマト煮&窓掃除開始!
2012年 11月 29日 |
今日は比較的日中は暖かかったので、窓掃除を始めました。
BGMはロックンロールなクリスマスソングに決まり!^^

a0141366_1659630.jpg

私の窓掃除に欠かせないものはこの二つ。他にはいらないタオルと割り箸。
まず左の道具を掃除機の先端にくっつけて、網戸掃除をしました。
これを網戸にのせて優しく上下に動かすと、網戸に着いたほこりが取れ、それを掃除機がすぐに吸ってくれるというものです。^^
家中の網戸を一気に仕上げました!066.gif

(ここからは2階の半分しかできず・・・・・。また暖かい日に続きをやらなくっちゃ☆)

さてお次は割り箸とブラシといらないタオルでサッシの掃除♪
いつも汚れが目立つ下を中心にきれいにしていたのですが、上のサッシにカビを発見!(がーん。。。)
そこからは酢水をタオルにスプレーしてサッシをふきあげました。^^

そこまでできたら写真右のスクイジーの出番。
後ろのスポンジ部分に水を含ませて窓をごしごし。
その後ゴムの方で一気に引いて、残った水分をタオルで拭いたら完了!



a0141366_17124283.jpg

窓越しにぱちり☆☆☆
窓ガラスがぴっかぴかになりました。あ~気持ちいい!^^



それでは昨日のおうちごはんです。
a0141366_1759749.jpg

メインはチキンのトマト煮。
タマネギとブナシメジとニンニクをオリーブオイルで炒めたら、チキンとトマト缶とローレルと一緒に圧力鍋に入れ、スイッチON。
仕上げに蜂蜜と塩コショウと軽く茹でて冷凍しておいたブロッコリーを入れ、一煮立ちしたらできあがり。^^
水分が多めでスープみたいになっちゃいましたが、お肉がとても柔らかく仕上がり、家族からはとても好評でした。



a0141366_184238.jpg

こちらはカリフラワーとブナシメジのポタージュ。
子供たちは大喜びでした。よかった!




a0141366_18162622.jpg

こちらはグラタンドフィネ。新聞にレシピが載っていたので作ってみました。
フランスのドフィネ地方の郷土料理だそうで、茹でたジャガイモにすりおろしニンニクと塩を混ぜた生クリームを回しかけてチーズ等をトッピングしたら、オーブンで20分くらい。
すごく簡単なのに、とても美味しかったので、リピート決定です。^^




a0141366_18204890.jpg

全体ではこんな感じのおうちごはんとなりました。




a0141366_18213014.jpg

美味しいって食べてくれると本当に嬉しいです。^^



さて、もうすぐ期末テストのTは数日前からバイオリンの練習後、夕食を食べてから塾に繰り出してお友達と一緒に自習室で10時半まで勉強しています。
お友達と一緒の方がやる気も倍増するそうですよ。笑
ということで、そんなTに「勉強頑張れ~!」もしくは・・・「窓掃除お疲れ~!」のクリックをいただけたら、明日も頑張れそうです!
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
ひと手間かかるにもかかわらず、ぽちっとしてくださってありがとうございます。^^
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-11-29 18:41 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by nyancousagi at 2012-11-29 21:24 x
こんばんは(^^)

もうもう!ほっこりメニューで、お写真見ているだけで体が温まった気がしてしまいました~(笑)
圧力鍋って、なんとなく怖いイメージがあってなかなか手を出せずにいるんですが
本当にホロホロ柔らかくなるんだろうな~って、欲しくなってしまいます♪
蜂蜜を入れるなんて、初めて知りました!
野菜の甘みと蜂蜜で、優しい甘さなんでしょうね~(*^^*)

ポタージュは大好きなので、久し振りにすっごく食べたくなっちゃいました(笑)
家族が美味しい美味しいって食べてくれるのは、本当に幸せですね(*^^*)
凸♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-12-01 01:24
nyancousagiさん、たくさん褒めてくださってありがとうございます。嬉
圧力鍋、私も怖いイメージがあったのですが、慣れたら全然平気になりました!
(買って初めて使ったときは3メートルくらい離れて安全確保してましたから。笑)
今ではもう一つ違うサイズを買おうかと真剣に悩むくらい使い込んでいますよ~。
ずばり、おススメです。^^

蜂蜜はトマト料理の時に入れるとコクが加わってとても美味しくなるような気がします。
旬の時の完熟トマトってすごく甘いじゃないですか。
あの味に近くなるイメージかなぁ。一回試してみてくださいね~~♪
<< 寒くてもお散歩&あったかうどん PageTop 久しぶりの外食ディナー・・・S... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon