How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
感謝の大根
2012年 12月 08日 |
先日お隣さんが我が家にきて
「落ち葉、ありがとう!(←袋に詰めたものを肥料用にお渡ししました☆)今年も大根ができたのよ~。よかったら食べて!」
と葉っぱ付きの立派な大根を4本もくださいました。

エビで鯛を釣るならぬ、落ち葉で大根・・・・ありがたすぎます。お隣さん、ありがとう。040.gif
今年は肥料を有機に替えたそうで、大きな大根が100本近く採れたそうです。すごいな~。


a0141366_10511914.jpg

早速新鮮な大根葉3本分を使って、子供からリクエストされたふりかけを作りました。




a0141366_10545128.jpg

鰹節とゴマもたっぷり入れました。家族みんなが大喜びでぱくぱく食べてくれました。




a0141366_10552352.jpg

茹で鶏のスライスと千切り大根のカボス胡椒&ポン酢かけ、茹で鶏のスープを使ったお吸い物と一緒にいただきました。




a0141366_10572633.jpg

こちらはまた別の日の夕食。
TVで拝見した山本麗子先生のレシピで作った、豚肉と大根の煮物です。
熱々をごはんにのっけて丼にしていただきました。



a0141366_1059356.jpg

こちらも同じく山本玲子先生レシピの大根とリンゴのサラダ。
大根とリンゴと聞いておそるおそる口にしていたお兄ちゃんたちでしたが、「合うね~。うまい!」とぺろりでした。


旬の大根、美味しいですね。
感謝の気持ちを込めて、ごちそうさまでした。
気に入って下さったらぽちっとお願いします。。。

人気ブログランキングへ

ひでぽんさん、セレンさん、コメントのお返事はブログの方へさせていただきました。
遅くなってしまい、すみませんでした

[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-08 11:09 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by ゆうひ at 2012-12-11 15:33 x
こんにちは(*^^*)
我が家も大根葉のふりかけが皆大好きです♪おいしいですよね!
先日実家からごみ袋にどっさり??大根の葉をもらったので、ふりかけを作ったところです☆
食べきれないのでさっと茹でて小分けにして冷凍しました、なくなり次第順番に解凍してふりかけを作る予定にしています。
でも「本体」の大根は・・・息子たちにはあまり人気がありません(笑)
豚肉×大根の組み合わせ、とってもおいしいですよね☆

凸♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-12-12 12:40
ゆうひさん、こんにちは。^^
ごみ袋にどっさりの大根葉ですか・・・すごーい!!!
おなかいっぱい大根葉のふりかけが食べられるなんて、羨ましいです~。(>▽<)

本体(笑)は我が家でも昨年までは人気がいまいちだったんですが、今年はお肉とのコラボよいのか、
本人達の味覚が大人に近づいたのか、かなり喜んで食べてくれています。
ゆうひさんのお子様もある日突然好きになるかもしれませんよ♪
大根、本当においしいですもんね~☆^^
<< パパ、お誕生日おめでとう☆ PageTop リースを作りました☆ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon