How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
イカの肝トマト煮&ポークソテーにリンゴソース
2012年 12月 13日 |
今日は朝一番から病院に、歯医者さんに、懇談会のため小学校にと大忙しでした。
というわけで、Sくんは初めて8時間もの間、保育園で過ごしたのですが(←用事のあるときだけ、近所の保育園に預けています)、「とってもいい子でしたよ♪」という先生の優しい声とにこにこのSくんに夕方出迎えてもらえ、ほっとしました。
最初の頃はママと離れる瞬間は涙涙のSくんで、ぎゅうっとしがみついているのをべりっと剥がしてもらって、逃げるように保育園を後にしていましたが、数回前から靴も自分で靴箱に入れ、「ママばいばーい!」とかわいいお手々を一生懸命振って泣かずに別れてくれるようになりました。
嬉しいような、寂しいような、ほっとするような、切ないような・・・・・複雑なママ心です。^^;



さて、今日は新鮮なイカが手に入りましたので、それを使ったお料理を作りました。
a0141366_22302229.jpg

すりおろしたニンニクにダイスカットトマト、白ワイン、塩コショウ、砂糖でベースを作り、お刺身でも食べられるスルメイカを入れ、さらに肝も投入。
さっとソテーしたらできあがり。
別にお肉料理もあったので、オリーブオイル抜きであえてトマト缶の酸味を生かしてみました。
肝のコクも加わって、パパのハートを鷲づかみでした。(これをのっけてご飯3杯食べちゃってました。^^;)




a0141366_22363272.jpg

こちらは成長期の男子のハートを鷲づかみしてしまったポークソテー。(男子は2枚でも足りず。。。チーン)
蒸し焼きにしたので、ちょっとはTの胃腸にも優しくなったかな・・・。
手作りソースにはすりリンゴがまるごと1個分入っています。
フルーティーなソースでお肉にぴったりでした。




a0141366_22451537.jpg

全体ではこんな感じになりました。
おなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


応援クリックをしてくださった方、ありがとうございました☆
すごくありがたくて、今日の記事を書く励みになりました!元気モリモリです!
今日も「美味しそうね~」のメッセージ代わりのクリックをいただけたら嬉しいなぁ・・・♪
どうぞよろしくお願いします。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-13 22:55 | meal&dessert | Comments(2) |
Commented by ひでぽん at 2012-12-14 05:51 x
うわぁ♪
同級生主婦のハートも鷲掴みされましたよ!!
イカのソテー、私もご飯のお代わり必至です!
そして、ポークソテーのソースにりんごのすりおろし・・・♪
私もりんごが無ければタレが作れないので焼肉をやらない程、その存在感の
大きさを感じています。

お忙しい1日だったのに、こんなに美味しい手料理を!!
ご家族は本当に幸せ者ですね!!!

お疲れ様でした♪

今、朝の6時前ですが、この記事を読ませていただき、
お腹がグーグーでキツイっす。

Commented by fuyusakura1 at 2012-12-14 23:20
ひでぽんさんのハートもイカのソテーで鷲づかみしちゃったなんて、嬉しい~☆笑
そしてお肉のソースはひでぽんさんもリンゴですか!喜
リンゴのソース、美味しいですよね~~~。
これからまさにリンゴの季節!ということは、ひでぽん家では焼き肉の季節なのですね。^^
私は、次回はひでぽんさんおススメのレモン胡椒でお肉をいただいてみたいです☆
・・・・・・・なんて書いていたら、夜中なのに私もおなかが鳴りそうでーす。爆
<< クリスマスのキッチン 2012 PageTop プリムローズでリンゴのおやつ♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon