How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ハーブ入りソーセージのポトフ&練習頑張れ♪
2012年 12月 17日 |
a0141366_23575064.jpg

今日はOのピアノのレッスン日だったため、簡単にポトフにしてしまいました。
ニンジン、大根、タマネギ、ブナシメジ、キャベツをローレルと一緒にことこと煮込み、程よく火が通ったところで巨大なハーブ入りのソーセージを投入~☆



a0141366_031239.jpg

このソーセージは業務用スーパーで冷凍状態で売られているのですが、すごく美味しい上にMADE IN JAPAN!
10本入り(=1キログラム)でなんと598円!!!WOW!
大ファンです♪これからもよろしくお願いしま~~~す♪



さてさて、1月に発表会を控えているOとT。
あと1カ月と10日なのですが・・・・・毎度のことながら前途多難状態です。^^;

まずOのソロ、ベートーベンのピアノソナタ悲愴は、自分の聴力や将来の不安をこの曲で表現しているそうです。Oの弾く第2楽章は悲しみの癒し。。。
先週は和音で弾いて曲の厚さを感じながらも、メインの音を出せるように・・・という練習をしてきました。
その結果、だいぶできるようになってきたんですが、いまだに音が少なくなってしまったり違う音を弾いてしまったりするところがいっぱいです。(まさに悲壮感がただよう瞬間。爆)
練習は本当に大変だけれど、思い入れのあるこの曲は、最初の1音から最後に音が空気に溶けて消えるまで、うんと心をこめて弾いてほしいな~とレッスンの帰りにOに伝えました。
頑張ってね、Oちゃん!


もう一曲はTとOが一緒に弾く、モーツァルトのピアノとバイオリンのソナタ。
こちらはそれぞれは練習していますが、ほとんど二人で合わせていないんです~。汗
もうそろそろ合わせていかないと!!!
しばらくは「間違えるなよー!」とか「お前がずれただろ?」とか言い合って揉めるんだろなぁ~~~。(><)


最近は「自分で練習するから!」とママのアドバイスには全然耳を貸さないTとO。
さすが思春期&第2次反抗期~!!!
こんな二人ですが、「練習がんばれー!」のクリックをいただけたら喜ぶと思いますので、よろしくお願いします♪
そして最後になりましたが、いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2012-12-17 23:59 | meal&dessert | Comments(4) |
Commented by ひでぽん at 2012-12-18 05:39 x
それだけのレベルに到達するにはどれ程の経験とレッスン量が必要でしょうか!?
私もピアノは幼稚園~中2まで続けていましたが・・・ベートーベンとは無縁でした(泣)

今、息子もピアノを習ってはいますが、グループレッスンで男子共が落ち着かず、
先生も一苦労。
親も一緒に参加していますが、イライラしっぱなしでドッと疲れます。
家での練習も、私自身が練習大嫌いだっただけに強制出来ず・・・。

ふゆさくら家の兄弟は優秀で本当にただただ驚きです!!!

しかし、ふゆさくらさん、3人の男の子の子育てでフル回転なのに、
お宅は美しく、お料理も素晴らしく、ブログも素敵で・・・!!
睡眠時間は大丈夫ですか(笑)
どんな風に1日の時間を割り振っているのか非常に気になります。
Commented by nyancousagi at 2012-12-18 21:35 x
こんばんは(^^)

この寒い季節、ポトフはほっこりしていいですね~!
ソーセージがドーンと入っているのは食べ応えがあって良いですね!
コンソメ味でしょうか?
今度ぜひ真似させて下さい!!(*^0^*)

私も、3歳から中学いっぱいまでピアノを習っていましたが、耳で覚えるタイプで^^;
楽譜を読むのが本当に苦手でした(苦笑)
ベートーベンと言えば第2楽章ですよね!
凄いです!もうこの曲を弾かれるなんて!!
本当に美しい曲だと思います。
お二人とも、がんばれーー!!!
嗅げながら応援させて頂きます(*^^*)
凸♪
Commented by fuyusakura1 at 2012-12-19 01:04
ひでぽんさんの息子さんもピアノを習っていらっしゃるんですね♪
そうか~グループレッスンだとお友達と楽しくなっちゃうんですね☆
ピアノ等のレッスンや練習って孤独なことが多いので、お友達と一緒で楽しいというのはすごく幸せなことかもしれません。^^

それから、我が息子達、全然優秀なんかじゃありませんよ~。
発表会好きらしいですが、思いっきり練習嫌いですから。。。汗
音楽を習わせなかったら、どんなに穏やかな生活を送れていたことか・・・と後悔しまくりでした。笑
でも今は、音楽は人生に彩りを添えてくれるものであり、言葉を超えて世界中の人と共感できるものと思っているので、ピアノやバイオリンと古い友だちのようにおじいちゃんになるまでつきあっていってくれたらいいなと思っています。

最後になりましたが、睡眠時間、ばっちりとれてますよ~☆ぐーぐーです☆^^
家事において、絶対にこうしなきゃ!って思っていないので、ものすご~~~くマイペースに進めてます。
こんな私なのに、いつも褒めてくださってありがとうございます!!

Commented by fuyusakura1 at 2012-12-19 01:16
nyancousagiさんのおっしゃるとおり、コンソメ味です。
ソーセージからもかなりお出汁が出ているので、すごくおいしかったですよ~。^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

耳から覚えるタイプでいらっしゃったんですね☆
おお~!Oも同じです!
彼も読譜が苦手で、いつも途中で作曲?編曲?してます。笑

悲愴の第2楽章、素敵ですよね~。
私も大好きな曲なので、Oが弾け始めたとき、まだボロボロなのに感激して涙してしまいました。笑
そしてTとOへの応援メッセージをありがとうございました。
もしお聞かせできるくらいに仕上がったらYOUTUBEにアップしますので、よかったら聞いてやってくださいね。^^
<< 味噌ミルクシチューとルンちゃん... PageTop ジューシーな生姜焼き&アンティ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon