How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
三九郎 2013
2013年 01月 14日 |
三連休、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
私の街では『三九郎』という地域行事がありました。
お正月飾りやダルマを燃やすことで神様を送り出し、その炎で焼いた繭玉(米粉で作ったお団子)をいただくと無病息災で一年過ごせると言われています。
昨日は朝から近所の小学生の子供たちと一緒に地区のお正月飾りを集めたり、三九郎を組み立てたりと大忙しでした。
a0141366_22354811.jpg

a0141366_22361866.jpg



立派な三九郎ができてよかった~!
一度家に帰って、繭玉作り。繭玉を柳の枝にくっつけたものを持って、夕方にまたみんな集まりました。
普通はお砂糖を入れた繭玉なのですが、ちょっと遊び心を出して、今年はTのアメリカ土産のヌテラを入れたチョコ繭玉とケチャップとパルメザンチーズ入りのイタリアン繭玉を作ってみましたよ~。^^
a0141366_22384690.jpg

こらこらT、Sくんを釣らないで!笑



a0141366_22432125.jpg

a0141366_22441850.jpg

6年生の男の子が点火!ものすごい勢いで燃え上がりました。ほっぺが熱かった!



a0141366_22451149.jpg

そして、炎が小さくなったらみんなで繭玉を焼いていただきました。
この一年健やかに過ごせますように・・・。



そして今日は爆弾低気圧のおかげで朝からこんな雪景色でした。
a0141366_22493867.jpg

朝から、両隣のご主人に出遅れて焦りながら雪かきし(パパは前日より出張でした。涙)、その後はOと一緒に三九郎の後片付け。
汗と雪でぐったりのママだったので・・・・・・・



a0141366_22524725.jpg

続きの雪かきをTにお願いしたところ、自分の部屋の外側にカマクラを作ってました。
「いや~、はまった!!!超楽しい!!!」って・・・・・
Tくん、それは雪かきじゃなくて、雪遊びでしょう~~~!?emoticon-0125-mmm.gif



a0141366_2257219.jpg

今夜の晩御飯は、出張から帰ったパパ特製の『熱々肉豆腐』。
いろいろ気遣ってくれたようで・・・・・ありがとう♪
あまりの美味しさに、みんなおかわりして元気が出ました。^^


気に入って下さったらぽちっとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ
爆弾低気圧、各地で大雪を降らしたようですね。
みなさん、大丈夫でしたか?
明日の朝は凍結するかもしれません。
どうかお気をつけてくださいね。。。
[PR]
by fuyusakura1 | 2013-01-14 23:04 | diary | Comments(6) |
Commented by ひでぽん at 2013-01-15 05:26 x
素敵な伝統行事ですね♪
しみじみ、季節の行事を受け繋いでいく素晴らしさを
感じます。

ホント、ふゆさくらさんのブログは読み応え・見応えがあって、
本にまとめられるべきだなぁ、と常々思います。
きっと、そんな日がやってくる・・・そう思っています!!

いつも、季節感溢れる記事を楽しみにしています!

そうそう、こちらもすごい雪になりました。
15年ぶりの大雪という事なので、息子にとっては初めてでしたし、
休日だったので、夫と遊びまくって嬉しそうでした。
私は家に引きこもっていましたが、15年ぶりというと26歳・・・等と
思い巡らしていました(笑)
ちょうど結婚した後でしたが、大雪が降った記憶は無く・・・それより
日常が必死だったんだろうなぁ、と思います(´,_ゝ`)プッ
Commented by nyancousagi at 2013-01-15 19:50 x
こんばんは(^^)

こういう昔ながらの行事って、大好きです!
歳と共に、そういうのを大事にしたいな、参加したいなって思うようになりました(^^)
ふゆさくらさんのお子さんたちは幸せだな~って思います!

「三九郎」というのは、どんど焼みたいなものでしょうか?
うちの近所の川でも週末どんど焼きがあって、お正月飾りを焼くんですが
長い竿?の先にお餅を付けて焼いて食べるんですよ♪
今年は旦那さんがお仕事だったので行けませんでしたが、来年は参加出来たら良いな~なんて
お写真見ながら思いました(*^^*)

沢山の雪が降りましたねー(><)
大丈夫でしたか?
こちらは、雪に弱いのでホントに交通機関が混乱しちゃって^^;
情けないですね~(苦笑
どうぞお気を付け下さいね!

熱々肉豆腐、とっても美味しそう♪
寒い日はこういうのが一番のご馳走ですよね(*^^*)
石焼鍋のように見えるのですが・・・・
うちにも石焼鍋があるんですが、こういう風な使い方いいかも!って思ったので、今度やってみたいです(*^^*)
凸♪
Commented by セレンディピティ at 2013-01-15 20:06 x
こんにちは。
三九郎、前にふゆさくらさんにご紹介いただいて初めて知りましたが
手作りの温かさがあってほんとうにすてきな行事ですね。
子どもたちもとっても楽しそう!
そして三九郎は、だるまさんをガーランドにしたクリスマスツリーみたい。(^_^)
ふゆさくらさん特製の洋風繭玉もおいしそうです。
健やかな一年になりますように☆
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-16 23:17
☆ひでぽんさま☆

嬉しいお言葉をありがとうございます!
本だなんて、夢のようなお話すぎて想像もできませんが、これからも子供たちの日常の姿や成長を書きとめていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。^^

三九郎は子供たちが大好きな行事の一つです。
飾りにお正月の神様が宿り、それを燃やすことで神様をお送りするなんて、本当に素敵ですよね♪
ひでぽんさんのおっしゃるとおり、この先もずっと受け継いでいってほしいと思っています。

それからそちらは15年ぶりの大雪だったのですね~!大変だったことでしょうね!><
でも息子さんの楽しげな様子を想像し、思わずにっこりしてしまいました。
さすが子供は風の子!というか・・・雪の子!?笑
15年前の大雪の時は、ひでぽんさんは新婚さんだったんですね~☆あ、私もかな???
確かに結婚したばかりの時のことは私もとぎれとぎれにしか覚えていないかもしれません。。。
お互い、新しい環境に慣れるのに必死だったんでしょうねー。(トオイメ)
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-16 23:37
☆nyancousagiさま☆

nyancousagiさんの住む街には『どんど焼き』があるんですか!?
実は私の住む地域では『三九郎』ですが、それ以外の地域では『どんど焼き』と言うんですよ~。
離れていても、こういう行事でつながっているなんて嬉しいですね♪
外で焼いていただくおもちや団子は、素朴な味がしてとても美味しいですよ。来年はぜひ!!!

そちらは大雪で大変みたいですね。
その後いかがでしょうか?
お仕事に向かわれるとき、十分お気を付け下さいね。
早くすべての雪が溶けて、普段の生活が戻ってきますように・・・。

nyancousagiさんのお宅には石焼鍋があるんですか!すごい!
本格的な韓国料理とかできちゃうんですね!
我が家のは残念ながらごくごく普通のお皿なんですよ。
確かに石焼鍋だったらもっといいかも・・・。(と想像中)
肉豆腐と一緒にご飯も入れて・・・、お焦げもできちゃって・・・・・あ~食べたくなってきました。笑
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-16 23:44
☆セレンディピティさま☆

昔ながらの行事っていいですよね。
子供たちが積極的に参加している姿にもなんだか癒されました。
子供の数が少なくなってきたり田んぼの周囲に新しく家が建ったり・・・と不安な要素もありますが、この先もずっと大切にしていきたい行事だと心から思っています。^^

ところでセレンさん、私も和製のクリスマスツリーみたいだな~って思いましたっ!
そう思いながら写真を撮っていたんです!(>▽<)
同じご意見を拝見してとっても嬉しくなってしまいました。笑
<< 最近のランチとつらら PageTop 最近のおうちごはん >>
Lace Line Skin by Sun&Moon