How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
イチゴジャム完成!
2013年 01月 20日 |
ブログで仲良くしていただいているひでぽんさんが、先日とーっても美味しそうなイチゴジャムを作っていらっしゃったのを拝見したその日、
ちょうど4パックで1000円のイチゴと出会えましたので(運命を感じました。笑)、私もイチゴジャムを作りました♪

a0141366_22233139.jpg

イチゴ1kgに対し、砂糖を600g投入したら・・・・・お鍋から溢れんばかりの量になってしまいました。^^;




a0141366_22255622.jpg

1日経ったら、砂糖に誘われてイチゴの旨味たっぷりのジュースがこんなに出てきました。
さぁことこと煮詰めますよ~~~♪
丁寧にアクを取り除きますよ~~~♪
部屋中が甘い香りでいっぱいになりました。




a0141366_22294682.jpg

a0141366_2231712.jpg

最後にレモン果汁を搾り入れ、煮沸した瓶につめたらできあがり♪
パンにヨーグルトに大活躍させたいと思います。


その後、空っぽになったイチゴを煮たお鍋に牛乳を入れて、ゆっくり温めました。
Sくん大喜びのホットイチゴミルクもできあがりましたよ。^^

家族みんなが大好きなイチゴジャム。
きっとすぐになくなってしまうと思うので、またお安いイチゴと出会えたら作らなくっちゃ!


遊びに来てくださってありがとうございます。
「イチゴジャム美味しそうね~♪」のクリックをいただけたら嬉しいです。^^

人気ブログランキングへ

Hi my friend!
I made strawberry jam yesterday.
My family were glad, because they loves it very much!
[PR]
by fuyusakura1 | 2013-01-20 22:56 | meal&dessert | Comments(7) |
Commented by ひでぽん at 2013-01-21 06:05 x
うわぁ!1行目に登場しちゃって嬉し恥ずかし・・・♪
えへ、ありがとうございます。

しかし、4パック1000円とは、一気にいきましたね(笑)
シーズン後半だと、まとめ売りも多くなるけど、今の時点では
早いですね。

私もあれから又、作り、週末は親友に久々にゆっくり会ったので、
(この時期はお互いの誕生日が近いので、プレゼント交換をするのですが)
プレゼントの大皿に沿えて、イチゴジャムとレモン胡椒を渡しました。

昨夜はアイスに添えて夕食後のデザートに食べました。
どう食べても美味しいから・・・ホント、イチゴジャムって可愛いですよね(笑)
Commented by レオねね at 2013-01-21 20:26 x
わぁ♪甘〜い香りがPC画面から漂ってきそうですよぉ(*^_^*)
イチゴジャムとってもキレイですね♪私もイチゴジャム大好きです!!

私はお料理は手抜きですが(笑)、ジャムだけはほぼ手作りなんです。
その時その時の季節の果物を使って・・・
先日ジャムをきらしたので、市販の「甘さ控えめ」というのを買ったのですが
それでもすっごく甘くて(^^;)
手作りだと、甘さも加減できるのがいいですよね(^_~)☆添加物も入ってないし。

ふゆさくらさん、イチゴミルク最高ですよぉ〜♪♪♪
私、いつもすぐ、空のお鍋にお湯はってましたもん(笑)
そんなアイデア全然浮かびませんでしたぁ〜もったいない(>_<)
Sくんの大喜びのイチゴミルク、私も飲みたいな(*^_^*)

あ・・・ちなみに私、全然優しいお姉さんじゃないんですよ!!
妹をパシリに使ってましたから〜わはは!!
ふゆさくらさん、弟さんがいらっしゃるから、男の子の育て方がとてもお上手なんだって
めちゃめちゃ納得しちゃいましたよぉ〜(^o^)
Commented by nyancousagi at 2013-01-21 22:10 x
こんばんは(^^)

キラキラ綺麗な色で光るイチゴジャムが、本当に美味しそうです(≧▽≦)
こちらまで、甘いいい香りが漂ってきそうです~vvv
手作りのジャムは、甘さも自分好みに出来ますから良いですね!
そのまま舐めたくなっちゃいましたよ(笑)

イチゴジャムがくっついたお鍋にミルクを入れて、いちごミルク・・・駄目、凄く美味しそう(≧▽≦)
私、一度もイチゴジャム作った事が無かったんですが、
ふゆさくらさんの美味しそうなお写真を見たら、
今年は作りたくなってしまいました(*^0^*)
凸♪
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-22 22:28
☆ひでぽんさま☆

家族みんなが大好きであっという間になくなっちゃうので、欲張って一気に1キロいっちゃいました。笑
(案の定、翌日には一瓶なくなりました。。。)
必ず家族に喜んでもらえるイチゴジャムって作り甲斐がありますよね!^^

それから、、、ひでぽんさんもあれからまた作られたんですね♪
お誕生日が近い親友へのプレゼントとお聞きして、楽しい時間を過ごされたんだろうな~となんだか私まで嬉しくなっちゃいました。
ご友人、ひでぽんさんの手作りジャムやレモン胡椒を喜んでいらっしゃったことでしょうね♪
私も大切な親友がいるのですが、遠くてなかなか会えないので、すごく羨ましいです。^^
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-22 22:47
☆レオねねさま☆

レオねねさんもジャムを手作りされるのですね~。^^
おっしゃるとおり、無添加で甘さの調節も自在、しかも旬の果物で美味しいと、いいことずくしですよね♪
特にイチゴジャムって市販のものと手作りとで大きな差があるような気がするのは私だけでしょうか。。。
これからがまさに旬。楽しみですね!

イチゴミルク、美味しくて、お鍋もきれいになるので(笑)ぜひ作ってみてください。
昨年はジャムを作った後のお鍋にお湯とゼラチンも入れて、イチゴゼリーを作ったんですよ♪
こちらも簡単で美味しいのでおススメです☆

レオねねさんが妹さんをパシリ扱い・・・・・本当ですかー???(疑いの目。笑)
私・・・男の子の育て方はけして上手ではないと思います。
というよりただの慣れのような気がしてきました。(いいのかなー、これで。^^;)
Commented by fuyusakura1 at 2013-01-22 22:55
☆nyancousagiさま☆

nyancousagiさん、ぜひぜひ今年はイチゴジャム作ってみてください♪
作り方にも寄るのですが、イチゴがごろごろっとしていて、パンやヨーグルトと一緒にいただいても、
噛むほどイチゴの食感や風味が楽しめるんですよ~。
きっと病みつきになっちゃうと思います。^^
最後のお楽しみのイチゴミルクもぜひぜひFKのマグに入れて飲んでいただきたいなぁ。
ジェダイのマグにイチゴミルク・・・・想像しただけで春を感じちゃいますよね♪♪♪
Commented by la_mia_coccolina at 2013-01-24 01:19
fuyusakuraさん、こんばんは^^
美味しそうなイチゴジャムですね♪
コトコト、コトコト煮ている時の幸せな時間、瓶に詰める時の幸せな時間、そして蓋を開ける時の幸せな時間。。。
ジャムって幸せな時間がたくさんありますね^^
最後のイチゴミルクのお楽しみもまた幸せですし♪
ジャムを煮ているお鍋はルクルーゼのデューンでしょうか?
私もこのお色が好きで持っています。
Tくん、お大事になさって下さいね*^^*
<< 自分でやりたい&栄養たっぷり味... PageTop めざせ美肌!キウイとリンゴのミ... >>
Lace Line Skin by Sun&Moon