How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
自分でやりたい&栄養たっぷり味噌煮込みうどん
2013年 01月 22日 |
a0141366_20574871.jpg

この時期にしては珍しく、しとしと雨降りから始まった一日。
おかげでがちがちに凍っていた家の前の道路もしゃびしゃび状態になってくれたので、
夕方そのしゃびしゃび雪をスノープッシャーで撤去することができました。
でも、雪がすごーく重くて掌にはマメができてしまいましたよ。。。泣



さてさて、今日はTが体調を崩してしまい、お昼に早退することになってしまいました。
熱っぽく嘔吐もしたのに、「気持ち悪いんだけど、めちゃめちゃお腹すいてるんだよね」というTのリクエストは『お汁粉』。
まぁおもちは消化によさそうなのでいいかな・・・と作ってあげました。
a0141366_21195552.jpg

ファイヤーキングのジェダイとホワイトとターコイズブルーのチリボールに盛り付けました。
かわいらしい3色のおかげで、心配で沈んだ気持ちが少し上昇しました。。。

そうそう、ちょっとだけお鍋に残ったお汁粉を発見したO。
「ママー!これ俺がもらってもいいよね!」と作ったのは『ホット抹茶あずきミルク』。
一口飲ませてもらいましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。
スタバで売ってたら、絶対リピートしちゃう。笑





夕飯はお腹に優しくて栄養満点の味噌煮込みうどんにしました。
具材は、鶏肉、山芋、人参、大根、白菜、玉ねぎ、なめこたけ、高野豆腐。
体が温まるように、すりおろし生姜もたっぷり入れ、お味噌は家にあった3種類の味噌をブレンドしてみました。
a0141366_21361849.jpg

Tが「うまい・・・♪」と完食してくれたので、とりあえず一安心。
明日は学校に行けますように・・・。



a0141366_21391164.jpg

最近、一段と『自分一人でやらなきゃやだもん!』という意思表示が激しくなってきたSくん。
たとえば・・・
☆チャイルドシートに座って、背後のベルトを見つけて、「あった!」と確認してから、カチッととめるまで一人でやりたい!
☆車から降りたら自分でドアを閉めたい!(乗った時も内側から閉めたがるが、うまくいかなくてパパママに閉められ毎回号泣。^^;)
☆自分のご飯をキッチンからテーブルまで運びたい!ママやパパがうっかり運んじゃうと怒って食べません。爆
☆新しいおむつは自分でかごから持ってきたい!(毎回なぜか3,4枚もってくるので返品にもいかねばならない。笑)


今日は初めて靴下を自分で履く!と何回も挑戦していましたが、どうしても履けなくてこの表情。^^
自分でやりたい!はいいけれど、どれもこれもものすごく時間がかかるので、
今日みたいににぃにをお迎えに行かねばならない等、急ぐ時は「は~や~く~」とせかしてしまいがちなのですが・・・
Sくんの大切な大切な成長の証。
ゆったりとした気持ちで見守ってあげたいなと思います。


いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると、とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by fuyusakura1 | 2013-01-22 21:59 | Sくん | Comments(2) |
Commented by nyancousagi at 2013-01-22 22:47 x
こんばんは(^^)

T君、大丈夫ですか?
熱に嘔吐は、今は色々流行っているので心配ですね(><)
でも、食べる事が出来て良かったです。
食べないと力が出ないですものね!

私も冬はお汁粉をよく作るんですが、チリボウルは使った事が無くていつもお椀だったので
これは気分が上がりますね~!
3色勢揃い、可愛いです~~(≧▽≦)
ぜひ、真似してチリボウルで食べたいと思います♪

今はS君そういう時期なのですね。
急いでいる時は「早く~!」って思っちゃいますよね^^;
お兄ちゃんたちを見ているので、一人で何でもやってみたい・・・と思い始めるのも
早いのでしょうね(*^^*)
Commented by セレンディピティ at 2013-01-23 20:30 x
こんばんは。Tくん、たいへんでしたね。
でも食欲があるようでしたら、きっとすぐよくなりますね。
どうぞお大事になさってください。
お汁粉も具沢山の味噌煮込みうどんもとってもおいしそうです。
お昼にこちらの記事を拝見して、私もちょうど昨日また小豆を煮たところだったので、ZIPLOCKに小分けした後、残ったお鍋に豆乳を入れて、ホット小豆ミルク作ってみました☆
とーってもおいしかったです。すてきなアイデア、ありがとうございました☆

Sくん、自分でやりたい、というチャレンジ精神がすばらしいですね。
いつかパパッとかっこよく靴下はけるよう、あせらずがんばれ〜
<< 大豆でチキンビーンズ PageTop イチゴジャム完成! >>
Lace Line Skin by Sun&Moon