How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
プロフィールを見る
Top
ポークビーンズと『感謝』
2014年 01月 27日 |

先日ラジオから
「ありがとうの意味である『感謝』の文字に
なぜごめんなさいの意味を持つ『謝る』が使われるの?」
というリスナーからの質問が聞こえてきました。

確かに・・・
考えたことなかったけれど、どうしてだろう?
と思って聞いていたら

『謝』は『言葉を射る』という文字の組み合わせである。
矢を射る前は弦はぴんと張っているが、放たれると弦はふっと緩む。
それと同じように、言葉を射ることで
人との緊張した関係や自分の中の緊張感が緩和されるのだ・・・とのこと。

なるほど!

漢字の奥深さに感心するとともに、
これからは「言葉を射る」ということを意識しながら
心をこめて「ありがとう」や「ごめんなさい」を言いたいなと思いました。





さて、今日は昨日の宣言どおり
Sくんと家で過ごしました。

掃除や洗濯などの家事の合間に
Sくんと一緒に「おかあさんといっしょ」を見ながら体操したり
(走るシーンもトンネルももちろんちゃんとやりました。笑)
「おもち食べたい!」というSくんのリクエストに応えて磯辺巻きを作ったり
(韓国のりで巻いたら美味でしたよ~♪)
お日様の光がさんさんと降り注ぐお家で
のんびりと過ごすのも、やっぱり大好きな時間です。

a0141366_21232370.jpg


今夜はポークビーンズ。
お兄ちゃんたちが「うまい!おかわりまだある?」と大喜びで食べてくれました。


a0141366_21254154.jpg


白菜とじゃこと鰹節のサラダ、ジャガイモとヤマトイモの卵とじスープ、リンゴとレモンのジュースも添えて

「いただきまーす!」



a0141366_21283297.jpg

Sくんもかなりのんびりでしたが、完食してくれました。
よかった、よかった。

さぁ明日は保育園でお友達と元気に遊んでおいで!
ママもお仕事、頑張るよ~!

また読みにくるよ~♪のクリックをいただけたらとても嬉しいです。


人気ブログランキングへ






[PR]
by fuyusakura1 | 2014-01-27 21:36 | meal&dessert | Comments(0) |
<< 納豆大好き! PageTop 元気を充電 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon