人気ブログランキング | 話題のタグを見る

How are you?

fuyusakura.exblog.jp
かわいい3人+1匹の息子たちとの生活を満喫中です。
by ふゆさくら
Top
松本てまり
2014年 03月 02日 |

今日は午前中に家事を済ませ
仕事から帰ってきたパパにSくんをお願いして
松本の街へくりだしました。

松本てまり_a0141366_21122894.jpg
街の中には井戸がたくさんあって
ざんざん水が湧いています。




松本てまり_a0141366_21134057.jpg
シャビーな感じの橋の手すりが素敵。^^





松本てまり_a0141366_21121626.jpg
お城の近くにこーんな古本屋さんがあったなんて気づかなかったなぁ。。。



今日は街ゼミという
松本の商工会議所が定期的に催している勉強会?に参加してきました。

1回目の『チーズと相性の良い食べ物の講義~もちろん実際に食事あり♪』
2回目の『蜜ろうキャンドルを作ろう♪』に続いて
本日3回目は・・・





松本てまり_a0141366_21144124.jpg
松本てまりを作ってきました!

200年ほど前、松本城の武家の奥様たちが作ったのが始まりだそうで
女の子たちの玩具としても使われていたのですが
主に飾って楽しまれていたそうです。
今でも縁起物として飾ったり
円満な家庭になるようにと、お嫁入りの時に娘さんに持たせたりするそうですよ。
こちらの八重菊の模様が松本てまりの基本なんだそうです。



松本てまり_a0141366_21141467.jpg
作る!といっても、ここからのスタートでした。
1時間半の体験教室ですからね~。^^

それでも気をつけるポイントはいっぱいあって
真剣度120%でした。




松本てまり_a0141366_21142881.jpg
1時間かかってやっと半分。汗
6本の刺しゅう糸をきれいにまっすぐにして縫っていくことの難しいこと!
でも
集中して何かを生み出そうとするときって
心から幸せを感じます。
楽しかったーーー!



松本てまり_a0141366_22035408.jpg
できました!喜
次は1から作ってみたいなぁ・・・。




松本てまり_a0141366_21150817.jpg

松本てまり_a0141366_21145596.jpg

教室の下の階のお店には色とりどりの松本てまりがいっぱいです。
そのきれいなこと。

いろんな大きさ、色合いを組み合わせて飾りたいな
お気に入りの香りをつけたらどうだろう
小さめのてまりにひもをつけてオーナメントにしたらどうかな
テーブルランナーの上に並べてディスプレイしたいな
小さいものをつなげてガーランドにしてみたいな

やってみたいこと、作ってみたいものが溢れてきます。笑



さて、心地よい疲れを感じた今日はお鍋にしました。
松本てまり_a0141366_21152028.jpg
豚肉、鶏モモ肉、野菜がいっぱい入った、胡麻豆乳鍋、美味しい~~~!
ごちそうさまでした。


おうちごはんのランキングに参加しています。
クリックしていただけると
とても励みになりますので
どうぞよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ




by fuyusakura1 | 2014-03-02 22:30 | interior&hobby |
<< 気持ちだけはひなまつり♪ PageTop 軽井沢の幻想的な風景 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon